人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
みちしるべ byミー
2009年 08月 28日 |
夫(ヒナ)から、ハンミョウは人と出会うと、数メートル離れては振り返る事から
別名みちしるべ、みちおしえっと言われるのだと聞きました。

それから、数日後の雨の日に出会ったハンミョウ。
気がつかずに歩いてると、足元からブーンっと飛び立ち、2・3メートル前で止まったので
感動しました。近づくのを待っては飛び立ち、3回繰り返して道案内をしてくれましたが
4回目に雨宿りをするかのように笹の葉に隠れました。
みちしるべ byミー_e0188939_224431.jpg

エピソードを知ると、観察がもっと楽しくなるんですね!


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
by flora1tyoutyo | 2009-08-28 22:13 | 昆虫 |