仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
多肉植物とスゴイ図鑑 Byヒナ
2009年 10月 19日 |
ふとしたきっかけで、多肉植物を栽培することになりました。

動植物好きの知人と話していたら、
「最近多肉植物にハマッちゃって。えーとサボテン系の感じ」と言うので
好奇心がムクムクと湧き、ちょーだーいとおねだりすると
色んな種類の株を持ってきてくれて、飼育方法も教えてくれました。

とりあえず3つの鉢で寄せ植えしています。
根っこも出てきてまた楽しみが増えました(^^♪
花が咲いたりとか変化があったらまたアップします。
e0188939_20534573.jpg

N君ありがとう!がんばって育てるからねー。

同僚からは図鑑マニアの私にこんな素晴らしいものを貸してもらいました。
e0188939_2056097.jpg

同僚の母君のものだとか・・・
写真じゃなくて全て絵で書かれているのがすごいです。

牧野博士の偉大さが垣間見えました。<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
by flora1tyoutyo | 2009-10-19 21:03 | 花・植物 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/11398325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピーミィ at 2009-10-20 15:29 x
先日、Blogにコメント頂いたタイのピーミィ(熊さん)です。ちょうど40年前に、M新聞社主催の学生顕微鏡観察コンクールで中学の仲間と花粉の観察研究で文部大臣奨励賞を頂いた時に使っていたのが、学校にあった「牧野日本植物圖鑑」と自宅の「牧野日本植物圖鑑―學生版」でした。とっても懐かしいですね。
Commented by flora1tyoutyo at 2009-10-20 19:02
ピーミィさん、こんにちは!ヒナです。

牧野日本植物圖鑑は一度上司に見せてもらった事があり、
1種ずつの詳細な情報に圧倒された記憶があります。
こちらの原色版は彩色され、大げさに言うと芸術作品的です。
植物のことはあまり知らないのでこれから勉強しようと思います。

中学生のときといえば、私はさつきの盆栽にはまっていました(笑)

ピーミィさんのブログには私の知らない蝶がわんさか載っていて
目が釘付けになります。
これからもチョクチョクおじゃましますねー。