人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
ムラサキシジミ&ジョウビタキ byミー
2009年 11月 07日 |
前回のムラサキシジミさんを見たスポットへ行ってみました。
木の上に5~6頭いるのを発見して、今日こそは撮れるんじゃないか?
っと期待度アップ。しかし、ムラサキシジミさんの休んでる場所が自分の
身長の1・5倍くらいの高さ(>_<)遠目で確認が出来ても、近寄ると開翅
を上から撮れないという状態で辛抱強く待ちました。
そこでやっと撮れた1枚です。

ムラサキシジミ&ジョウビタキ byミー_e0188939_18584817.jpg

この日、出会った鳥も撮ってみました。
種類など全くわからなかったので、ヤフー(Yahoo!)で検索してジョウビタキではないか?
っと思ったのですが、更にヤチョー(Yachoo!)でも確認しました。(こんなサイトがあったのね。)

「ステキな人」
ムラサキシジミ&ジョウビタキ byミー_e0188939_1904572.jpg

「居ないかな~」
ムラサキシジミ&ジョウビタキ byミー_e0188939_1911427.jpg

「んっ?」
ムラサキシジミ&ジョウビタキ byミー_e0188939_193636.jpg

「呼んだ?」
ムラサキシジミ&ジョウビタキ byミー_e0188939_195199.jpg

サントリー愛鳥キャンペーンでは、なんとジョウビタキの民話が載っていました。

昔、スズメとモンツキドリは姉妹でした。母親が重い病気になったとき、スズメはお歯グロを塗っていましたが、すぐやめて駆けつけたので死に目に会うことができました。
ところがモンツキドリは、化粧をしたりモンツキを着たりと時間をかけたので、死に目に間に合いませんでした。
(確かに羽のところに紋がついてます(^・^))
怒った父親はモンツキドリに「もう、こんりんざいタベモノをやらない」と言いました。
だから今でもモンツキドリ―ジョウビタキは、おじぎをしているのです。
いっぽうスズメの口もとが黒いのは、途中で塗るのをやめたお歯グロのあとだという内容でした。
個人的にはハッピーエンドが希望なんですけれど・・。
読みながら、この様な民話も妄想が出発点???なーんて思っちゃいました。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
by flora1tyoutyo | 2009-11-07 19:08 | |