仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
秋になると Byヒナ
2009年 11月 10日 |
最近キタテハ、アカタテハ、ヒメアカタテハのタテハトリオをよく見かけます。
秋に多い蝶なんですね。
e0188939_21505353.jpg

e0188939_2151205.jpg


ツマグロヒョウモンは春も夏も秋も現れてくれます。
e0188939_21514726.jpg


タテハの仲間では、イシガケチョウの秋型を撮るのが今のところの目標です。
ミーは撮ってますが、私は飛んでいくのを見かけただけ~(>_<)

こちらも少しずつ秋っぽくなってきてます。
e0188939_2152357.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
by flora1tyoutyo | 2009-11-10 21:53 | | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/11554238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahimamegoo at 2009-11-11 12:55
ヒナさん、こんにちは。

そちらも秋ですか~
今日の旭川は再び雪が積もりました。明日はぐーんと気温が下がるようです。いよいよ覚悟をしなければ(汗)

タテハチョウはコチラも秋に多いです。クジャクチョウやシータテハ、エルタテハなどは、成虫越冬するから秋に多いのかもしれません。
今頃、寒い中、じーっとしているんでしょうね。厳しい冬、頑張って乗り越えてほしいです。
Commented by オオムラサキ at 2009-11-11 19:46 x
ヒナさん こんばんは^^
綺麗にタテハ系が撮れていますね~
アカタテハは♀のようですね~
(赤っぽいので)
こちらのほうでは最近は温度が20度程度なので
蝶の活性があまりよくなくて
出会いが少ないです(><)
Commented by flora1tyoutyo at 2009-11-11 20:10
asahimameさん。こんばんはー。
こちらは昨日土砂降りでした。
一雨ごとに寒くなっていくんでしょうね。

成虫越冬するから秋に多い。納得です!
ということは最後まで見られるのはタテハっぽいですね。

昆虫写真家海野氏の写真集で凍てついた落ち葉の裏で冬篭もり
している蝶を見たことがあります。
あのスマートなボディのどこに冬を越す体力が
備わっているのでしょう。
生命の神秘です。(^.^)
Commented by flora1tyoutyo at 2009-11-11 20:19
オオムラサキさん。こんばんはー。

アカタテハ♀なんですか!図鑑とにらめっこしても分からないです。orz
この日はこちらは25℃位あって逆にみんな翅を開いてくれませんでした。
自然相手なので中々思うようにいきませんが、
だから自然なんでしょうね~。(なんのことやら)