仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
強い!クマソ&アサギマダラ byミー
2009年 11月 13日 |
今日は、用事をすませて真っ直ぐお家に帰るつもりが
どうしても蝶が気になり、寄り道(遠回り)。大雨は無事にしのいだのかな?
っと行ってみました。空は又今にも降りだしそうな気配で日が射したり、
曇ったり。
先週までいたキタテハもヤマトシジミもアカタテハもセセリも誰も居ません・・・・。
「どこかで、晴れるのを待ってるんだよね」っとあきら半分でしたが
1頭だけ発見。クロマダラソテツシジミでした。

e0188939_20524942.jpg
e0188939_2053944.jpg
e0188939_20533245.jpg

地面から20cm足らずの所にいたので360度見渡し、誰も居なかったのでバックを
放り出し、スパイダーマンの様に近寄って「お願い!逃げないで!」っと祈りながら
シャッターを押しました。スゴイな!クマソ!元気だぞ~。
振り向くと、女性が私が撮りおわるのを待っててくださって「スミマセン」っと
お詫びをいいながら感謝で一杯でした。
帰り道、大きめの蝶が一頭忙しそうに飛んできて(イシガケかな?)っと眼をこらしてると
頭上を通過したのはアサギマダラでした。見送るだけにとどまったのが、残念だけれど、11/13まだまだ逞しい姿を見れて嬉しかったナ~。

e0188939_2141511.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
by flora1tyoutyo | 2009-11-13 21:13 | | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/11573817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahimamegoo at 2009-11-13 22:06
ミーさん、こんばんは。
このたび隊長とギャグ巨匠を兼任することになったasahimameです(爆)

あぁ、いつ見てもかわいいクマソちゃん。
やっぱりシジミチョウは顔ですよ、顔が可愛いです。
それにしても、11月半ばでも飛んでいるんですね~
いいなぁ。

一番下の写真の赤い実がなる木も気になる木ですね。
何の木なんでしょう?

発表会のエールをいつもありがとうございます。
ホント、近くじゃなくて残念~(泣)
でも、お二人のエールを力に替えて、明後日は頑張ってきま~す♪
Commented by flora1tyoutyo at 2009-11-13 23:14
asahimame隊長、こんばんは(笑)

そうですよね!愛らしいさが魅力ですよね♪
11月でも元気な姿を見せてくれると嬉しいですが
確実に出会いは減っています(>_<)
一番下の木!私も気になって調べたんですけど、
「木 赤い実 ぶどうみたい」で検索してみました(^・^)
その中でイイギリというのがあったんですけど、多分イイギリ
ではないか?っと・・間違ってたらゴメンナサイ。
説明の中で=味がしないと言って良いほど淡白で、
小鳥もあまり食べないで最後まで残るのだとか=っと
ありました。そっかー、鳥さんは来てくれそうにないん
だな~。

がんばってきてくださ~い(*^^)vっね♪♪
Commented by sayugugu at 2009-11-14 19:04 x
ミーさん!!おこんばんみぃ~~!!(*^_^*)

クマソちゃん!!まだまだ頑張っていますね?クマソちゃんはそちらでは越冬するのでしょうか?成虫では越冬しないとしても、幼虫なんかで越冬できるのかしらね???
元々は東南アジアなど熱帯に生息する蝶ですものね???
温暖化で北上!!だとか??普通は見ることができない蝶が見ることが出来るのは嬉しいですけど・・彼らのためには良いのか悪いのか??
撮影するときのスパイダーマン的な動き??(笑)なんとなく解りますよ!!知らない人が見たら??この人どうかしちゃったのかな??(爆)なんて思うんでしょうけど・・私なら(笑)何とも思いません(笑)私もそうですから~~~~(T▽T)アハハ!

一番最後の木の実は野鳥も食べないんですか???美味しそうに見えるんですけどね~~!!!(*^_^*)
Commented by flora1tyoutyo at 2009-11-14 20:29
sayuguguさん、今晩みー!

本当に!謎ですよね。もともとはどうやって日本に来たの
だろうと思ってたんです。新聞では輸入されたソテツの木に
卵があったのではないか?っと言う憶測でした。越冬できるのか
どうかも現段階では不明確のように書いてたんです。
本当(ч_ч)うん、うん。蝶に限らず、色んな生き物が温暖化で
住む場所を奪われたり、絶滅に瀕したりで・・。
良いのか悪いのか?ですよね。
sayuguguさんもやっちゃいますか?あはは、やらずして撮れない
時がありますよね。(*^^)v
イイギリの木?色といい(イチゴっぽい)形といい(ブドウっぽい)
美味しそうにしか見えません~(^.^)