仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
キタキチョウ Byヒナ
2009年 11月 14日 |
昨日の大雨がウソのように晴れたのに、今日も仕事(ーー;)
ずっと土曜日シゴトばっかだなぁ。

でも今日は1時間だけ時間をやりくりして、蝶を撮りに行きました。
見かけたのはヤマトシジミ・ウラナミシジミ・ツマグロヒョウモンと
キタキチョウです。

キタキチョウの秋型は裏面の褐色部分が多くて、
なんだか夏型とは違う蝶のようでした。
e0188939_20454493.jpg
e0188939_2046614.jpg


来週は広島へ行きます。
今月は出張も多いです。なんか撮ってこれるかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
by flora1tyoutyo | 2009-11-14 20:49 | | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/11579597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahimamegoo at 2009-11-15 21:17
ヒナさん、こんばんは♪
コッチにもお邪魔していきます。
ようやく本番が終わり、ホッとしています。
いや~、終わった、終わった!
応援をありがとうございます!!!

キタキチョウ、北海道にはいないんですよ。
北、って、どこまでを北というのでしょうね?
東北地方にはいるのかな???
コッチはとにかくモンキチョウが多いです。
平地にもいるし、山の中腹にもいるし、至るところにいます。

キチョウ、というだけあって、貴重な蝶???
…本番が終わったばかりでも、ダジャレは忘れません(爆)
Commented by flora1tyoutyo at 2009-11-15 22:09
asahimameさん。本番お疲れ様でした!
大舞台の後の達成感を味わっているところでしょうか。

私は今度の金曜日に広島へ講演に行くので、
今週はそれが終わるまで落ち着かないです(>_<)
とりあえず、頑張ってきます!

キタキチョウのネーミング変ですよね。
東北より南にいるみたいです。で、キチョウは沖縄付近らしいです。
こちらでは街中でも見るので、残念ながら貴重じゃないです(^.^)
Commented by オオムラサキ at 2009-11-15 23:49 x
こんばんは~
今の時期はこのキタキチョウが沢山いますね^^
こちらのほうにはスジグロシロチョウとモンシロも
沢山飛んでいます
きょうはウラナミシジミも見かけましたが
すぐに飛んでいってしまいました・・・
最近は遠出が出来ないので
珍しい蝶との出会いが出来ませんが・・・
楽しみは達成できるまでが楽しみですよね(^.^)

Commented by flora1tyoutyo at 2009-11-16 19:46
オオムラサキさん、こんばんは。

スジグロシロチョウとモンシロ は全然見てないです。
ちょっと前に東京へ行ったときはモンシロを見たんですけどねー。

私もムラサキシジミ撮りにチャレンジしています。
すぐどっかに行っちゃうんですよね~。

こちらはウラナミ天国です。めっちゃ飛んでます(^・^)