仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
私、初めて会ったんです。byミー
2009年 11月 24日 |
もーう、嬉しかったです!何頭ものムラサキシジミさんが
いたので撮っていると、中にひときわ大きめの子がいました。
その子は、他のムラサキシジミさんと動きが違っていて、木の上から下へ、下から上へと繰り返してました。
よくよく見てみると!なーんとムラサキツバメさん♂(@_@;)初めて出会ったので緊張~!!
この日は、ヒナが前回とは別場所のムラサキシジミさんのお家を見つけたんです。
きっとムラサキツバメさんのお家も近くにあるのでしょう。かなり上の方から降りてきたの
で確認はできなかったんですけれど。
食草が同じせい?なのか?ムラサキシジミ・ムラサキツバメ・が居
て、みんな食事&日光浴に夢中でした(なんだか私もウレシーイ!)053.gif

e0188939_1829110.jpg
e0188939_18292445.jpg

昨日までの雨のなごり。石に雨水が溜まり
その中にドングリが落ちています。水面には青空が映ってました。

e0188939_18311669.jpg

e0188939_18391830.jpg


この日の最高気温は20℃でした。
余談ですが昨日はスカイプでオーストラリア在住の同級生と話をしていて、
前日が35℃の真夏日だったのが、翌日は13℃っと言ってました。
本当、世界は広い~~~。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
by flora1tyoutyo | 2009-11-24 18:42 | | Trackback | Comments(6) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/11646162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sayugugu at 2009-11-24 20:47 x
ミーさん!!おこんばんみぃ~~~!!(*^_^*)

ムラサキツバメの初撮影!!おめでとうございます!!良かったですね?ミーさんの嬉しい気持ちが伝わってきましたよ!!!(*'∇')ウフフフフ

えっ???そちらは20度ですか????ひぇ~~~~~~~~~~(物凄い驚きを表現してみました・・爆)
こっちも今日はとても暖かくて・・とっても10度にはなっていませんけど・・・(笑)
Commented by flora1tyoutyo at 2009-11-24 22:15
sayuguguさん、今晩ミー!

ありがとうございまーっすヽ(^。^)ノ
フフフフ、伝わっちゃいましたか?

に・に・に・にじゅうどーー\(◎o◎)/なんです。
ひぇぇーー・・・sayuguguさんも付き合ってくださってありがとう
ございます。
(この叫びながら気温をいうパターンがやめられないデス。爆)
チョウと一緒で温かくなると私も活動がよくなるんですが
寒い日は首~肩までが固まってしまいます(涙)

Commented by asahimamegoo at 2009-11-24 22:47
ミーさん、こんばんみ~、永遠の25歳です(爆)

20℃ですか~!!!
ホント、日本は広い、広い。
↓のミーさんの記事の木が、椰子の木だとは…
というか、日本に椰子の木があったんですね。
確かに椰子の木にそっくりって思ったのですが、あれはハワイのものだと思い込んでいましたから(爆)

ムラサキツバメとの初対面、おめでとうございます♪
はじめて出会う蝶って、嬉しいですよね!
身震いがする、というか、何ともいえない感動がありますよね!

私が会っていないのは、何と言ってもナミアゲハ。
札幌にはいるのに、旭川ではほとんど見かけないですからね~(哀)
Commented by flora1tyoutyo at 2009-11-24 23:34
asahimameさん、今晩ミー。若さが眩しすぎます。

そうでしょ?思っちゃいますよね。
私も普通に椰子の木やハイビスカスを見てるはずなのに
ハワイに行くと椰子の木やハイビスカスをみて「ハワイだなー」
っと思うんです(爆)

ありがとうございます↑↑ムラサキツバメは集団で越冬と書いていたので又、チャンスがあれば♀にも会って来ナーっと思ってるんです。

ナミアゲハ、asahimameさんのところまで飛んで行け~♪
パクっちゃてスミマセン(^^ゞ
Commented by 夏子 at 2009-11-25 09:04 x
結婚?周年!!おめでとうございま~す\(^o^)/
わが家の結婚記念日は、「ケーキを食べる日」になり下がっております(>_<) 

ムラサキツバメさん、まだ翅を広げてくれるんですね!
オスのベルベットのような濃い紫はゴージャスですね。
こちらはだいぶ前にアオキで越冬中のを見たっきりです。さみし・・・。

越冬中の家探しもやっているんですが、なかなか見つからないものですね。いくつも見つかるなんて、すごい集中力ですね!!
Commented by flora1tyoutyo at 2009-11-25 16:26
夏子さん、今日ミー!
ありがとうございますヽ(^。^)ノなんとか11周年!
これもひとえに私のお陰~♪なーんて事は全くありませんが(^^ゞ

そうなんです!夏子さんの言うとおり、見た目はベルベットみたいで
した。鈍い光沢の濃い紫!大人な雰囲気。
お家、普通には見つかりませんよね~。ヒナも私も自力では
ムリでした(>_<)
たまたま、ムラサキシジミさんが「ここ、あたしんち~」っと目の前
で止まったので(ご招待されたのか???)見てみるとヒナの見た
お家は5頭いました。
しばらく様子を見てると天気が良い日は「行ってきまーす」「ただいまー」を頻繁に繰り返して賑やかな家でした(*^^)v

夏子さんも見つけて下さいね!(しかし、本当に葉っぱになりきっていて動いてくれないと気付かないですよね~)