仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
イカリソウ エトセトラ Byヒナ
2010年 04月 19日 |
どーん、ばーんと派手な花も素敵ですが、小さな山野草も趣があって良いですね。
イカリソウは最近のお気に入りの種です。
一番好きなのはヤチマタイカリソウ、自己主張をしない控えめな花弁が好きです。
絶滅危惧種に指定されています。
e0188939_22203453.jpg


園芸品種でのお気に入りは次の2種。
こちらは淡いレッドが特徴の「多摩の源平」面白い名前ですねw
e0188939_22233421.jpg


そして鮮やかなレッドが特徴の「夕映え」花弁が長く伸びていてちょっと豪華。
e0188939_22262546.jpg


そして全然イカリソウぽくないサイコクイカリソウ。
この種も絶滅危惧種です。
e0188939_2228137.jpg


そしてオマケのこの花、可愛いハート型をしているので思わず撮りました。
なんていう名前の花なんだろう。
e0188939_22302335.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
by flora1tyoutyo | 2010-04-19 22:35 | 花・植物 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/12507112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ezomomonga at 2010-04-22 16:34 x
イカリソウって種類が多いのですね♪
サイコクイカリソウには驚きました!
全然イカリソウっぽくない!ぶら下がっている感じがやはりいいですね~
最後の花はタイツリソウ?
Commented by flora1tyoutyo at 2010-04-22 22:53
ezomomongaさん、こんにちは♪

おぉタイツリソウというんですね!
ありがとうございます。
とても可愛らしい姿でした。

イカリソウは意外に改良品種がたくさんあるようです。
サイコクイカリソウはバイカイカリソウに近い種のようでして
花だけ見るとイカリソウには見えないですね。

ezomomongaさんのブログ、拝見しています。
モモンガ大好きな私にとって、さくらちゃんの記事は見ていて
とても幸せになりますヽ(^。^)ノ