仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
秋の花を色々と Byヒナ
2010年 10月 17日 |
大体写真を撮りに行くときは蝶を求めていくのですが、
可愛らしい花を見つけるとしばらく釘付けになることもよくあります。
今日は近頃撮った3種を紹介します。
ダイサギソウ
e0188939_23584450.jpg

e0188939_2359019.jpg

絶滅危惧種の本種が今年も花を咲かせているのは嬉しい限りです。

ホトトギス
e0188939_002957.jpg
e0188939_004171.jpg

花が立体的でボケ味の楽しめる花です。

青いスイレン
e0188939_033339.jpg
e0188939_035243.jpg

モネが栽培できなかった青いスイレン、こんなに綺麗に咲くところ見て欲しかったな~

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
by flora1tyoutyo | 2010-10-17 00:09 | 花・植物 | Trackback | Comments(11) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/13434186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahimamegoo at 2010-10-17 08:14
おはようございます~♪
おお~~~!!!
きれいなお花ですね!
ダイサギソウって、鳥のダイサギから名前をとったのかな?
そうだとしたら、確かにそれっぽいイメージかも。
すごーく美しいですね~
ワタクシのココロの中のように………(暴言)

そちらはまだまだお花も元気そうですね~!
コチラはそろそろ初雪が降りそうな予感(汗)
Commented by flora1tyoutyo at 2010-10-17 22:50
asahimameさん、こんばんは♪
ダイサギソウの名前の由来は少しややこしいのですが、
サギソウというやはりラン科の花があり、この花はシラサギが羽根を広げている姿に似ています。
で、そのサギソウの大きいバージョンがダイサギソウなのですが、
ちょっと違ってきてますね(苦笑)

でも美しいです~
我が家のチーのマナコのように・・・(親バカ)

猛暑の影響でこちらはまだまだ暑くて、例年より蝶も花も
長く見れそうです。

北海道は例年並みの感じなのでしょうか。
初雪間近なんてマジか?(大滑降)
Commented by みっち at 2010-10-18 18:49 x
こんばんは♪
涼しくなるのを待っていたかのように、どれも色とりどりの綺麗なお花さんたちですね
私もサギソウ好きなんですよね
花弁が翼みたいで今にもどこかに飛び立ちそうな・・・
そんな感じが良くて(^ー^)ゞ
以前、サギソウをモチーフにして刺繍をしたことがあって・・・
繊細な花弁で絵をおこすまでに非常に苦労したような記憶があります(^^;;

青いスイレンを今モネが見たら
いったいどんな絵を描いたのでしょうね
(人´∀`);・*..*☆:・'・.*:☆
Commented by piyokococo at 2010-10-18 19:24
こんばんは〜☆
ダイサギソウ、鳥さんの名がつくので気になっていました(o゚∀゚o)
初めて見ることが出来て嬉しいです♪
羽を広げて飛んでいるみたいで、可愛いですね♪
ホトトギス、私も偶然昨日見つけて激写しました(p゚∀゚q)
今度は鳥さんのホトトギスを激写してみたいです(シャンと撮れた事がなくて(^^; )
そして青いスイレン、幻想的で素敵〜☆
モネは恋焦がれていたのでしょうね。。。
Commented by flora1tyoutyo at 2010-10-19 12:02
みっちさん、こんにちは♪
サギソウは本当に翼を広げたシラサギのようで美しいですね。
刺繍のモチーフにピッタリだと思います。
サギソウは写真でしか見たことがないので、是非実際に見てみたいです。
でもサギソウも準絶滅危惧種なんですよね(T_T)

青いスイレンを栽培できたならモネの庭はまた違った趣に
なったでしょうね。ひと際目を惹く存在なので、
きっとモネも大好きになったんじゃないかなぁと妄想してます(^.^)
Commented by flora1tyoutyo at 2010-10-19 12:14
ぴよこさん、こんにちは♪
ダイサギソウ、こんな飛んでる様な花をたくさん付けている姿は
とても可憐です(^.^)

ぴよこさんも激写されましたか!
ホトトギスは紫の斑が綺麗ですよね。
いつもマクロレンズで蝶を追っているせいか、同じ位の大きさの
山野草はけっこう気になります。

私も鳥のホトトギスを激写してみたいです。
いや鳥全般なんですが(笑)

大きな花はどんな風に撮っていいか分からないので、
スルーなんですが、スイレンだけ大好きなので撮ってます。
青いスイレンは幻想的ですね~
私もモネと同じく魅せられています(^_^.)
Commented by めるも at 2010-10-20 16:27 x
本日はカバマダラの情報ありがとうございました♪

お近くに蝶を撮影されている方がいると知り
とても嬉しく思いました。
お二人の蝶の知識にも驚きました。
8月22日の記事のカラスアゲハの美しさにビックリ!
カラスアゲハは撮ったことがないです。

また何処かでお会いすることがありましたら
蝶のことを色々教えてくださいませ♪
Commented by flora1tyoutyo at 2010-10-21 20:26
めるもさん、こんばんは。

お会いした場所ではたまに蝶好きな方に出会います。
皆さん蝶に詳しい方ばかりで私も色々な事を教えてもらっています。

カラスアゲハはあまり見ないですね。
あの写真は助けたお礼に撮らせてくれたのだと思います。
Commented by ピーミィ at 2010-10-25 21:45 x
ヒナさん、お久しぶりです。
ヒナさんの記事見て、いてもたってもいられなくなって、昨年は9月末だったダイサギソウ、タイでもまだ見れるかなとカオヤイ国立公園に行ってきました。
今年は一度刈り取られたためか花期がバラバラのようですが、つぼみだけのものもう種だけになったもの満開のものなど見れました。
刈られても、株は元気に残ったようです。
Commented by flora1tyoutyo at 2010-10-25 22:49
ピーミィ さん、こんばんは♪

ダイサギソウ、昨年刈られたものも球根は無事だったんですね~
良かったです。刈り取った勢いで種を広範囲に散布してくれれば
なお良いのですが。

少し体調を崩して記事を書いていませんが(低気圧に弱いのです)、良くなったらアサギマダラのことを書こうと思ってますので、
また遊びに来て下さいネ。
Commented by ピーミィ at 2010-10-29 07:07 x
ヒナさん、おはようございます。
昨日、日曜日にカオヤイ国立公園で撮影したダイサギソウをUPしました。