人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
ムラサキの季節 Byヒナ
2010年 11月 22日 |
やっとおーー

終了ーーー

春から活動が始まった県全体での大イベント「生涯学習フォーラム」。
運営に関わってきたので肩の荷が下りたのと、成功した喜びと入り混じっております。
週末は会場に詰めっぱなしだったので、明日は久しぶりに羽を伸ばすことにしようかな。

ということで、今日の写真は先々週に撮ったもの。
ムラサキシジミとムラサキツバメの紫チームの日光浴が見られる時期になりました♫

ムラサキシジミ♀
ムラサキの季節 Byヒナ_e0188939_2214768.jpg

♂のほうがより紫色が強いのですが♀も充分きれいです。

ムラサキツバメ♀
ムラサキの季節 Byヒナ_e0188939_2244583.jpg

♀しか紫色が現れないのが残念です。♀の開翅を撮ったのは今回が初!
嬉しいです。後翅に紫色が出ないので、ムラサキシジミとすぐ見分けられます。
大きさも一回り大きいです。

紫チームの開翅を今年は何回撮れることでしょう。
秋ももう終盤。
がんばらなくっちゃ(^.^)

紅葉ももう終り~
ムラサキの季節 Byヒナ_e0188939_22114770.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
by flora1tyoutyo | 2010-11-22 22:15 | |