仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
ムラサキの季節 Byヒナ
2010年 11月 22日 |
やっとおーー

終了ーーー

春から活動が始まった県全体での大イベント「生涯学習フォーラム」。
運営に関わってきたので肩の荷が下りたのと、成功した喜びと入り混じっております。
週末は会場に詰めっぱなしだったので、明日は久しぶりに羽を伸ばすことにしようかな。

ということで、今日の写真は先々週に撮ったもの。
ムラサキシジミとムラサキツバメの紫チームの日光浴が見られる時期になりました♫

ムラサキシジミ♀
e0188939_2214768.jpg

♂のほうがより紫色が強いのですが♀も充分きれいです。

ムラサキツバメ♀
e0188939_2244583.jpg

♀しか紫色が現れないのが残念です。♀の開翅を撮ったのは今回が初!
嬉しいです。後翅に紫色が出ないので、ムラサキシジミとすぐ見分けられます。
大きさも一回り大きいです。

紫チームの開翅を今年は何回撮れることでしょう。
秋ももう終盤。
がんばらなくっちゃ(^.^)

紅葉ももう終り~
e0188939_22114770.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
by flora1tyoutyo | 2010-11-22 22:15 | | Trackback(1) | Comments(4) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/13683643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 空色ノート at 2010-11-24 14:46
タイトル : ムラサキツバメがやってきた
 今朝ベランダの鉢植えに水をやっていたら、突然黒っぽいチョウが目の前に。一瞬その大きさからコジャノメ?と思いましたが、まさかこの季節にありえません。留まったその姿はよく見るとムラサキツバメ。祈る思いで部屋にカメラを取りに行きました。 これから寒くなるこの季節、タテハ類かムラサキシジミ、そしてこのムラサキツバメあたりを密かに期待していましたが、そのあまりの突然の出現には正直驚きました。まさに降ってわいた幸運です。ただ残念なことは留まったところが発泡スチロールの縁に当るため翅を開かなかったこと。是非翅の表...... more
Commented by asahimamegoo at 2010-11-23 12:00
こんにちはー!
大仕事お疲れ様でした。
そして、大成功おめでとうございます♪
大きな仕事があるとたいへんだけど、終わった時の達成感は何とも言えませんよね!
こういうときは、シジミチョウを見ながら、シミジミと余韻にひたってください(滑~)

そちらも紅葉が終盤なんですね~
コチラは明日は-8度くらいまで下がる予報が出ています。
あぁ、冬本番間近~
Commented by piyokococo at 2010-11-23 19:47
こんばんは〜☆
ヒナさん、お疲れさまでした。
そして成功おめでとうございます☆
今日は羽をのばして蝶のように舞っていたのでしょうかヽ(*゚∀゚*)ノ

紫色のツバメさんもシジミさんも、とても綺麗な発色ですね。
今の時期はこんな綺麗な子たちに遇えるのですね。
私も頑張って探してみようかしら^^♪

真っ赤な紅葉も綺麗ですね。
もうちょっと長く見たいですよね〜o(^-^)o
Commented by flora1tyoutyo at 2010-11-23 22:51
asahimameさん、こんばんは♪

労いの言葉ありがとうございます。
普段は交流のない人達との仕事で、凄く刺激になりました。

こちらは風が吹くと枯葉が一斉に舞い落ちる様子です。
旭川は-8度ですか!
もう冬なんですね~

昨日見た西表島の番組では冬でも10度を下回らないようなことを
言ってました。
ほんとうに日本は縦に長いですね。
Commented by flora1tyoutyo at 2010-11-23 23:00
ぴよこさん、こんばんは♪

労いの言葉ありがとうございます。
今日は近所の公園で、お散歩がてら紫チームを撮っていました(^.^)

紫チームは夏も見られるんですが、頑固なほど開翅してくれないので、日光浴をする今頃が撮影には良いです。
ムラサキシジミは関東全域に分布している様です。
成虫越冬するので、かなり寒くなるまで見られます。
すごく綺麗な種ですので、出会えるといいですね(*^^)v