仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
ルビーネックレス Byヒナ
2010年 12月 26日 |
去年の秋から育て始めた多肉植物。
なんだかんだでもう1年以上過ぎたんだなと思いつつ・・・
寒くなると紅葉するので、観賞に良い季節になってきました。

ルビーネックレスは12月だというのに花を咲かせて驚きました。
e0188939_112859.jpg


葉はまだ先っちょが淡く紫がかってる状態です。
e0188939_110125.jpg

またの名は「紫月」らしいのですが、どちらがよりメジャーなのかな?

花のアップ
e0188939_1131554.jpg

知らなかったのですが、菊の仲間だったんですね。
確かに菊っぽい花です。
冬は花が少なくなるので、一輪でも咲くと嬉しいです(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
by flora1tyoutyo | 2010-12-26 01:21 | 花・植物 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/13877516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by piyokococo at 2010-12-26 18:41
ルビーネックレス、名前もお花も可愛いですね♪
ルビー、、だけれど黄色なのですね^^
黄色いお花って見ているだけで元気が出て
パワーがありますよね。大好き♡
12月にこんな可愛いお花が咲いているなんて
夢みたいですね^^
花びらの先がカールしているのも可愛い〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
Commented by flora1tyoutyo at 2010-12-26 22:59
ぴよこさん、こんばんは~

垂れ下がりながら成長していく姿がネックレス状に見えるから
このような名前がついたのだと思います。
ルビーは葉の色から来てるのだと思うのですが、
我が家の個体は全然、緑ですね(笑)

花は1cm弱で小さくて可愛いです(^.^)
こんな葉の形なのに菊の仲間なんて、植物の世界も奥深いです。