仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
梅と梅花黄連 Byヒナ
2011年 02月 23日 |
ここ数日暖かい日が続き、梅も見ごろとなってきました。
e0188939_22171439.jpg


ところで、梅の花に似た山野草、梅花黄連を撮りました。
梅の花が美しいように、5枚の花びらのこの山野草も素敵です。
e0188939_22204922.jpg


と思ってたら・・・

梅花黄連の花びらは内側の黄色いところのようです。
花びらに見えるのは萼らしいです。
びっくりしました(@_@)

e0188939_22265746.jpg

ほんとに萼がきれいに5枚並んでいます(^_^;)

e0188939_22281635.jpg

測光モードを変えてみました。

私は、葉がとてもお気に入りです。
e0188939_22292925.jpg

家紋に使えそうな見事な形をしています。

花を撮るのも良い季節になってきました。
今年もお気に入りのイカリソウをたくさん撮りたいな~

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
by flora1tyoutyo | 2011-02-23 22:36 | 花・植物 | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/14301120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahimamegoo at 2011-02-24 21:19
こんばんは~

梅が野生に存在しない地域で育ってきた私には、とても新鮮です。
札幌あたりには梅があるそうですが、桜とほぼ同時期に開花するという話です。

梅花黄蓮、コチラにはないと思います。
ホント、家紋のような葉っぱですね!
葉っぱそのものが、もはや懐かしいです~
コチラはエゾマツ、トドマツなど、常緑の針葉樹以外の葉っぱを、今年に入ってから見た覚えがありません~
白い景色はもう見飽きたかも(笑)
春よ来い~~~~~!!!!!
Commented by piyokococo at 2011-02-25 19:34
ヒナさん、こんばんは〜☆
梅の花、だいぶ咲いていますね〜
やはりこちらよりずっと暖かいのでしょうね。
こちらは咲き始めくらいです^^

梅花黄連ちゃん、可愛いお花ですね〜♪初めて知りました。
黄色いのは何だろう〜と思ったのですが
こちらが花びらなのですね〜騙されたぁ〜。゚(ノ∀`*)゚。

お花に蝶に、どんどん楽しくなって行きますね^^
私も早く お花や蝶を撮りたいです〜♪♪
Commented by flora1tyoutyo at 2011-02-25 23:15
asahimameさん、こんばんは~

野生の梅がないとは知りませんでした(@_@)
こちらでは冬の終りを告げる花のようなイメージです。
私的には桜より好きな感じです(^_^.)

バイカオウレンは葉も観賞用に楽しめる山野草だと思います。
小さくて可愛いですよ。

葉っぱ、発破、8x8、もうすぐ蝶と共に見られますね(笑)
Commented by flora1tyoutyo at 2011-02-25 23:27
ぴよこさん、こんばんは~

なんだか急に暖かくなってきました。
職場の近くを歩いていても小さな草の花が咲き出しています。

バイカオウレン、可愛いですよね~
でも、黄色い部分が花びらと思ってみると少し微妙ですが(^^;

花撮りは、色々と落ち着いて試せて楽しいです。
なんと言っても逃げられませんから(笑)
でも、私の腕では思ったところにジャスピンが中々来ません(泣)