仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
ユキワリイチゲ Byヒナ
2011年 03月 09日 |
ユキワリイチゲ、漢字で書くと雪割一華。
なんとも趣のある名前です。
こちらでは雪がずっと積もる事はないので、
実際に雪を割って出てくるわけではないのですが(笑)

そんな、ユキワリイチゲの群生地に出会いました。
e0188939_20585781.jpg

かなりのインパクト!夢中でたくさん撮りました。

繊細な淡い紫の顎です。なんと花びらはないらしいです(@_@;)
e0188939_2135981.jpg


真上から見るとこんな感じ。
e0188939_215352.jpg


一華というのはイチリンソウの仲間だから。
e0188939_2184472.jpg

e0188939_21105935.jpg


別名はルリイチゲ、瑠璃色大好きなのでこれがまた良いのです(^_^.)
e0188939_2118365.jpg

山野草も春の訪れを告げています(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
by flora1tyoutyo | 2011-03-09 21:25 | 花・植物 | Trackback | Comments(6) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/14400788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by piyokococo at 2011-03-09 21:40
ヒナさん、こんばんは〜^^
本当に繊細なやさしい色合いのお花ですね。
と、この紫色のは花びらじゃないんですか∑(゚∀゚ノ)ノ
驚きました〜 山野草も解らない事だらけです〜(@_@)
全部素敵ですが、斜め横からのshotが好みです^^
お花も楽しみな季節ですね。
私もこんな素敵な子達を激写したいです(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
Commented by flora1tyoutyo at 2011-03-10 22:13
ぴよこさん、こんばんは~

私も花びらが無い事を後で知ってびっくりしました。
確かに4枚目の写真を見ると顎がそのまま開いている感じです。
顎が花びらの役割を兼ねているのかも。

私も山野草は分からない事ばかりですが、撮っては調べてが
蝶や鳥たちと同様に楽しいです(^.^)

高い山には可憐な高山植物がひっそりと咲いてるイメージがあります。
ぴよこさんのテリトリーでも素敵な出会いがきっとあると思います(^^ゞ
Commented at 2011-03-13 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flora1tyoutyo at 2011-03-13 22:30
非公開様、大変な中コメントをくださり、ありがとうございます。
充分休息を取ってくださいね。
また元気な様子を拝見するのを楽しみにしています。 ヒナ

想像の及ばない地震の大きさに、恐れ 祈るしか出来ない私
ですが「無事です」っと知らせがあると「ありがとう、ありがとう」
っと感謝の気持ちで一杯になります。
本当に、ありがとうございました。 また元気でお会いしましょう。
ミー
Commented at 2011-03-15 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flora1tyoutyo at 2011-03-15 23:19
非公開コメントさま、こんばんは。
近況報告をありがとうございます!
被災地の方が一人でも二人でも救出されたとTVで見ると涙が出てきます。
お知り合いの方が居れば尚更ですね。
私達も近い将来、必ず南海地震があると言われてるので人事で
は無く怖くなります。
でも、でも本当に非公開さまの言う通り、こんな時こそみんなで
頑張りたいです。大きなことは出来ないけれど、個人レベルで出
来る事をしたいナっと思います。

又、元気の出るブログを待ってますネ。  ミー

非公開さんの知り合いの皆さんが無事であって欲しいです。
そして一人でも多くの命が助かる事を祈ります。
ブログはどのような記事を書くべきか悩んでいます。
何か私に出来る事、考えています。
普通に仕事してる場合かよって、たまに自分に突っ込みを入れたくなります。
私も前を向いています。だって焼け跡から立ち上がった日本人
ですもの。

みんなで力を合わせること、日本人の最も得意分野だと思います。 ヒナ