仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
希望の碇 Byヒナ
2011年 04月 02日 |
大好きなイカリソウが咲く季節になりました。

その中でも花弁の下の部分が丸いヤチマタイカリソウは
特別な存在です。
他のイカリソウは広く分布していますが、ヤチマタは全国的に小さな分布で
絶滅危惧種に指定されているからです。
この愛らしい可憐な姿をずっと見せて欲しいと願います。
絶滅危惧から抜け出して欲しいと思います。
e0188939_2359421.jpg
e0188939_23591512.jpg
e0188939_23592618.jpg


こちらはイカリソウ
e0188939_012214.jpg

淡い紫が素敵です♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
by flora1tyoutyo | 2011-04-02 00:15 | 花・植物 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/14533856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by piyokoqtcoco at 2011-04-03 21:45
ヒナさん、こんばんは〜☆
まあるい形のイカリソウ、可愛いですね^^
紅い茎に白いお花をつけて、とっても可憐ですね。
こんなに可憐なお花が絶滅してしまうのは悲しいです。
是非、絶滅危惧から抜け出して、どんどん増えて欲しいですね。
森やお山を歩く時、気をつけて見つけてみたいです♪
Commented by flora1tyoutyo at 2011-04-04 21:55
ぴよこさん、こんばんは~

イカリソウは形が面白くて大好きな山野草なんですが、
ヤチマタは丸さが特に良いです♪

素人考えですが、植物は保護や環境保全が動物より
容易じゃないかなと思ったりで、盗掘など悪さをしなければ
絶滅危惧から抜け出せそうな気がします。

イカリソウは5月頃まで見られるので出会えるといいですね。
大きな木の下の近くで良く見られます(^_^.)