仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
テングチョウ初撮り Byヒナ
2011年 06月 04日 |
今日2つ目の記事です。
遅ればせながらテングチョウを初めて撮りました!(^^)!
ミーは何度か撮ってますが、私は振られてばかり。
でも今回はマクロで寄れる位近くで撮らせてくれました。
e0188939_2365415.jpg

水が流れている所で吸水してるところです。

これならかなり寄れるはずです。
e0188939_2383863.jpg

尖った前翅と長い顔がテングチョウの証ですね。

寄りすぎて近くの木に飛ばれました。
e0188939_2312896.jpg

この状態で居られたら見つけるのは難しそうです。
忍法、木の葉隠れの術です(笑)

近くではキリンソウでホシミスジが吸蜜していました。
e0188939_2314870.jpg


おまけ
四国にしか生息しないヒメキリンソウ
絶滅危惧種のようです。
e0188939_23153448.jpg

キリンソウと比べると、とても葉も花も小さくて可憐です。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
by flora1tyoutyo | 2011-06-04 23:20 | | Trackback | Comments(9) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/14897608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahimamegoo at 2011-06-05 18:13
こんばんはー
テングチョウ、いまだに未見です~
北海道も、南方へ行けばいるらしいんですけどね。

コチラは5月が涼しかったからか、ヒメウスバアゲハの出現がじゃっかん遅れているようです~
今年は冷夏かも?
Commented by flora1tyoutyo at 2011-06-05 22:15
asahimameさん、こんばんは~

テングチョウやっと撮れました。
かくれんぼ上手なので中々見つけにくいです(苦笑)
キタテハなどより2回りくらい小さくて可愛い感じですよ。

こちらも3月、4月は少し出遅れた感じでした。
ヒメウスバアゲハ早く見られるといいですね。

電力供給が厳しいようですから、冷夏のほうが良いかもしれませんね。
でも蝶が減るのは御免です(^.^)
Commented by 873m at 2011-06-06 19:14
こんばんは
 気温が上昇すると、チョウは殆ど翅を広げてくれ
ませんね。テングチョウもたまには表を見せてほし
いものです。
Commented by piyokoqtcoco at 2011-06-06 20:39
去年の8月にテングチョウが地面で吸水している所に逢いました。
開翅していたので、すぐに見つけられましたが
木の葉隠れの術を使われたら、私には無理ですね〜(^^;

あっ!このお花は!!!
つい先日、河原で見つけて 後で名前を調べてみようと思っていたのです。
私の方ではキリンソウですね^^
ラッキー☆です。ありがとうございます♪
小さくて可愛いお花でしたが、ヒメさんは更に小さいのですね。
こんな可憐なお花、絶滅して欲しくないです。
ホシミスジさんにとても似合っていますね^^
Commented by flora1tyoutyo at 2011-06-06 22:07
873mさん、こんばんは。

テングチョウは中々開翅しないようですね。
スミナガシは木陰に居る事が多いせいか、
逆にほとんど開きっぱなしですが。
でも、サトキマダラヒカゲも全く開翅しないし、
自然は不思議がいっぱいです。
Commented by flora1tyoutyo at 2011-06-06 22:17
ぴよこさん、こんばんは~

なんと!テングチョウの開翅を見たのですか(@_@)
それはかなり羨ましいです。

キリンソウやベンケイソウ科の仲間は多くがこのような
黄色の花を付けますが、絨毯のように辺り一帯を染めるのは
キリンソウならではの光景ですね。
蝶が吸蜜に来るのを見たのは初めてだったので、
私もラッキーでした。

ヒメは本当に可愛いのですよ!
山を荒らさない事が保全には大切ですよね(^_^.)
Commented by piyokoqtcoco at 2011-06-07 19:53
再びお邪魔します〜
テングチョウの開翅って珍しいのですか(o゚∀゚o)?
去年の写真ですが、調子に乗って今日のブログにアップしてしまいました(^^ゞ
今年も逢えると嬉しいのですが〜

↓体に吸水に来ると言えば、、、温室の蝶を見に行った時
「すごいすご〜い!肩と袖に蝶がとまってる〜(*^o^*)」と
知らない女性に言われた私です。
温室で暑くて汗をかいたからかな〜と微妙な面持ちでしたが(笑
次に「あ!葉っぱ模様の洋服着ているから葉っぱと間違って
止まっているのかな〜^^」と言ってくれました^^
ええ、ええ、大きな葉っぱ模様のシャツを着ていました。
どちらにしてもビミョ〜〜〜ですよね(爆

それからウチのcocoは、通りすがりに腕をなめて行ったりします。
みんな「塩分補給」と言っています(*≧艸≦)
Commented by flora1tyoutyo at 2011-06-07 21:51
ぴよこさん、こんばんは~

ミーや知人によるとテングチョウは危険を感じると翅を閉じて、
正面向いてやり過ごそうとするそうです。
私は初見だったので、裏だけでも充分満足だったのですが(^_^.)

蝶が体に止まる事はたまにありますね。
偶然止まったのか、吸水に来たのかは蝶が口吻を出しているかどうかで分かりますよ(笑)

犬が通りすがりに1ペロするのは「ありがとう」の意味らしいというのを何かの本で見ました。
うちのチーは1ペロどころか、肌が露出しているところは洩れなく舐めるので、休日はいつも大変な事になっています(爆)
Commented by piyokoqtcoco at 2011-06-07 22:10
cocoのぺろっ♪は、そうだったのですね。。。
なんだか涙出そうになっちゃいました(T_T)
今、相棒にも教えてあげました。ヒナさん、ありがとうです♪♪♪