仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
羽化の瞬間に立ち会ったてばよ! Byヒナ
2011年 06月 10日 |
蝶の先輩Oさんから頂いたツマグロヒョウモンの幼虫が、羽化の時期を迎えています。
今週は土日が仕事の為、変則で今日がお休み。

昨日1頭が羽化したので、今日はもしかしたらその瞬間を見られるかもと蛹の様子を見ると・・・
e0188939_1884810.jpg

翅が透けています。
これは今日羽化するはずとカメラをスタンバイし、テレビを見るのもご飯を食べるのも
全部蛹越し(笑)
たまに蛹が動くとしばらく目が離せません。

ちなみに蛹になった直後の状態はこんな感じ。
e0188939_1811532.jpg

銀色の突起が不思議でなりません。

その時は午後2時頃にやってきました。
e0188939_1813397.jpg

肩?付近で殻を破っています。

顔も押し出します。
e0188939_18155213.jpg


この後はあっと言う間でした。
e0188939_1817094.jpg

e0188939_1817223.jpg

ここまで殻を破り始めてから1分位です。

無事出て翅を乾かしています。
2~3時間この状態だったかも。
この後飛び立っていきました。
e0188939_18185413.jpg
e0188939_1819441.jpg


感動の時間でした。
命は尊いですね(^_^.)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
by flora1tyoutyo | 2011-06-10 18:26 | | Trackback | Comments(13) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/14930799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahimamegoo at 2011-06-10 18:48
おめでとうございます~☆
うかうかしている間に羽化されちゃった(笑)ヒオドシチョウの時のリベンジですね!
私も立ち会ってみたいな~
とても感動的な記事、ありがとうございます!
Commented at 2011-06-10 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyokoqtcoco at 2011-06-10 20:43
私も一緒に感動させていただきました(^o^)/
ありがとうございます〜☆
全てが神秘的で 不思議だけれど
銀色の突起 ほんとに不思議ですね〜^^
生まれたての蝶、綺麗です〜☆
Commented by flora1tyoutyo at 2011-06-10 21:25
asahimameさん、こんばんは~
ヒオドシのときは朝起きたら全部羽化していたので、
思わず「早いよ」と三村風に突っ込んでしまいました。
ホント、ウカツでした(笑)

そして蛹から出るのが早くてびっくりしました。
うかうかしてたら鳥とかに狙われるからなのでしょうか。
自然ではこのようなことが日々行われているのですね。
しみじみ凄い事だなと思います。
Commented by flora1tyoutyo at 2011-06-10 21:50
古庵さん、コメントありがとうございます。

昨日は長女が羽化しました。
ミーが午後出掛けているときに羽化していたよううなので、
大体午後1時から2時頃がタイミングなのかもしれません。

写真褒めていただき嬉しいです。
必死でシャッター押しました(笑)

クロセセリの季節楽しみです(^.^)

Commented by flora1tyoutyo at 2011-06-10 22:12
ぴよこさん、こんばんは~

銀色の突起不思議でしょう!
さらに不思議なのは抜け出た殻は銀色に光ず透明なのです。
どんな仕組みになっているのか分かりませんが、面白いですね。

生まれたての蝶は燐粉も完全な状態で、被写体としても最高です(^.^)
Commented by moon at 2011-06-11 00:21 x
初めまして♪
私も何度も挑戦するもいつも羽化の瞬間に立ち会うことが出来ません。

いつも素晴らしい撮影のお写真達!
今回もとっても感動しました♪

これからもお邪魔させて下さいね~。
Commented by flora1tyoutyo at 2011-06-11 21:02
moonさん、初めまして♪

思ってたより殻から出るのが早かったので、
これを自然下で目撃するのはかなり難しいと思いました。
羽化して翅を乾かす時間は結構あるので、
こちらはもっと見られそうですね(^_^.)

写真褒めていただき、ありがとうございます。
私の感動が皆さんに伝わると、とても嬉しいです。

大好きな蝶や山野草や、その他もろもろの自然をこれからも
撮っていきますので、また遊びに来てくださいm(__)m
Commented at 2011-06-16 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-16 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-16 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-16 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flora1tyoutyo at 2011-06-19 14:58
古庵さん、こんにちは~
ルリタテハの幼虫残念でしたね。
私もネットで見ましたが、派手な姿のケムシでした。
ミカドとクロセセリは良い瞬間に立ち会えるといいですね(^_^.)