仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
スプリング・エフェメラル(春の妖精) その2 Byヒナ
2012年 02月 26日 |
なんだか色々と忙しなく、ブログを上げる体力が日曜しかない今日この頃。
しばらくは週一更新になるかも。

でも、写真はしっかり撮りに行ってますよ~
春の息吹が聞こえて来てますから今の時期は大切ですね。

最近嬉しかったことはセツブンソウを初めて見れたことです。
花びらのように見える萼が繊細で儚げなところが好みです♪
e0188939_21462077.jpg
e0188939_21463488.jpg
e0188939_21464497.jpg

ちなみに花びらは黄色い部分です。
萼が花びらのように見えるのはキンポウゲ科に多い特徴ですが、とても紛らわしいです(笑)

もう一つの妖精はシコクフクジュソウ
e0188939_21505833.jpg
e0188939_2151855.jpg

こちらは太陽の子のようで力強いです(^.^)
[PR]
by Flora1tyoutyo | 2012-02-26 21:59 | 花・植物 | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/17430451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoda-1 at 2012-02-27 04:24
こんにちは。
これは実物を見たくなる造形ですね。
一年かけてこの花開くときを待っていたのかと思うと、さらにこの儚さが輝いて見えます。
いいものを見させていただきました。
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-02-27 22:01
yoda-1さん、こんばんは。

春の妖精たちは落葉広葉樹が葉を落とす頃にひっそりと
葉を出し、新緑の季節までに地上部を枯らすというなんとも
ニッチな生活が愛おしいです。
見つけたら幸せがやってきそうです(笑)
Commented by piyokoqtcoco at 2012-02-27 22:30
ヒナさん、こんばんは〜☆
セツブンソウ 初めて知りましたが、正しく春の妖精ですね。
白い萼は、やはりどうしても花びらに見えてしまいます(゚▽゚*)ややこしや〜w
教えてもらわなかったら、私には絶対解らないです。
でも儚くも可憐な姿に心が洗われました。。。

シコクフクジュソウ、元気に咲いていますね♬
春先の黄色やオレンジ色って、見ていて元気になれます。。
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-02-28 22:44
ぴよこさん、こんばんは~
セツブンソウは西の方に分布しているので、関東には居ないかもしれないですね。
可憐な萼の表現が上手くいきませんでした。
かろうじて3枚目が少し透き通った感が出てますかね。

フクジュソウは元気をもらえますね。
他の妖精たちとは趣がずいぶんと違うものです(笑)