仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
スプリング・エフェメラル(春の妖精) その3 Byヒナ
2012年 03月 24日 |
トサコバイモ、初見の春の妖精です。
この種のような釣鐘型の花は大好きなのですが、
蕊を撮ろうとすると地面から見上げるような体勢になるので斜面ではかなり大変です。
可動液晶が着いているので、こういう場合はライブヴューで撮れば良いのかもしれませんが
ファインダーを覗いてじゃないと微妙なピント合わせが上手くいきません(-_-)
e0188939_23233918.jpg
e0188939_23234918.jpg
e0188939_23235823.jpg
e0188939_232484.jpg

雨上がりで泥だらけになりましたが、出会えてよかったです。(^.^)
[PR]
by Flora1tyoutyo | 2012-03-24 23:30 | 花・植物 | Trackback | Comments(6) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/17599571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2012-03-25 17:59 x
ミーさま、ヒナさん こんばんは!
ヒナさん 
初春の妖精ですね!
山野草を撮るのは 難しいのに、上手く撮られますね!
やはり、泥だらけにならにと、良い角度から撮れないのですね^^;
お疲れさまですv(^^)
Commented by piyokoqtcoco at 2012-03-25 21:38
ヒナさん、こんばんは〜☆

春の妖精さん、きっと淑やかに静かに咲いていて
好きな人が気をつけて探さないと見つからないのでしょうね。。
もしくは心が清らかな人じゃないと見つけられないとか^^?
私もクロユリを撮って、釣鐘型さんに苦労しましたが
可憐に撮られていますね。

↓蝶の世界もベニモン型とか、なになにモドキとか沢山で
頭の中が混乱しまくります〜^^;
今年も混乱したとき、助けて下さい。よろしくお願いします〜(✪‿✪)ノ☆彡
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-03-25 21:39
愉快な仙人さん、こんばんは~

何度もずるーっと下に滑って行きましたが、何とか撮れました。
たまに背負っているリュックの重さででんぐり返りすることも(笑)
褒めて下さりありがとうございますm(__)m
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-03-25 21:47
ぴよこさん、こんばんは~

トサコバイモはご覧の通り群生という感じではないので、
これは中々見つけにくいですね。
私も近くで撮られていた山野草に詳しい写真家の方に
教えていただきました。

釣鐘型の花は未だにどう撮るか思案が続いていますが、
やはり蕊は入れたいところです。
Commented by moon at 2012-03-28 00:01 x
このトサコバイモもスプリングエフェメラルと言うに相応しい可愛さですね♪

かなり無理をした姿勢で撮られたようで、貴重な写真ですね♪
花と細長い葉っぱの付き方に惹かれますね♪
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-03-28 21:38
moonさん、こんばんは~

トサコバイモは花も小さくひっそりと咲いていました。
愛機のバリアングルモニタを全く使いこなしていないのが、
なんだかなあです(苦笑)
葉も花もシンプルですね、葉は寒蘭の葉のようでした♪