人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
トンボ王国はトンボの聖地でした Byヒナ
2012年 05月 06日 |
GW後半の初日にトンボ王国へ行ってきました。
トンボ王国は高知県西部にあるのですが、我が家からは片道2時間半と
簡単には行けないので、GWに行こうと決めていました。
昨年からトンボを撮り始め、とても気になっていた場所なのです。
どんな初見のトンボを見られるか楽しみでした。
こんなところです。
トンボ王国はトンボの聖地でした Byヒナ_e0188939_19164419.jpg

広い湿原がありカキツバタやスイレンが沢山咲いていました。

現地では愛知と千葉から来られた方々に今撮れる種について教えていただきました。
最初に撮ったのはタベサナエでした。
トンボ王国はトンボの聖地でした Byヒナ_e0188939_1933484.jpg

サナエと名の付くトンボを撮ったのは初めてでテンションが上がりました。

次はオオイトトンボ。
トンボ王国はトンボの聖地でした Byヒナ_e0188939_1941795.jpg

名前の割に特に大きくないです(笑)

1番テンションが上がったのがハラビロトンボのオス。
トンボ王国はトンボの聖地でした Byヒナ_e0188939_1994927.jpg

真っ黒の体に青く光る鼻、ビックリしました。

そしてハラビロトンボのメス。
トンボ王国はトンボの聖地でした Byヒナ_e0188939_19113121.jpg

腹広さがよく分かります。

ここに来れば初見のトンボがどんどん増えて行きそうです。
さすが、トンボ王国。
また気合いを入れて撮影に来たいと思います。

他にも色々と撮りましたが今回はおしまいです。
この4連休で1000枚位は撮ったかな。
記事にするのが大変です(笑)
by Flora1tyoutyo | 2012-05-06 19:23 | トンボ |