人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
とっても小さなトンボ Byヒナ
2012年 08月 17日 |
昨日はトンボを撮りにトンボ王国へ行ってきました。
ところが絶対に忘れてはいけない物を置いてきたことに道中で気が付きました。
それはカメラです。(滝汗)
写真を撮りに行くのにカメラを忘れるとは最悪ですorz
サブ機のE-M5+50mmMacroは持っていたので、辛うじて何も撮れないということは無かったのですが
撮りたいトンボは日本で最も美しいトンボとも称されるマルタンヤンマなのです。
この時点でもう無理だろうなと少し切なくなりました。

現地につくと小さな珍しいトンボが居ると、写真を撮られている方に教えて頂きました。
全長2cm位のコフキヒメイトトンボです。
この種は成熟度によって見た目が全然違うので中々面白い被写体でした。
オスの未成熟個体
とっても小さなトンボ Byヒナ_e0188939_22225193.jpg

お尻が赤くてキレイです。

オスの半未成熟個体
とっても小さなトンボ Byヒナ_e0188939_2224388.jpg

お尻は黒くなってきて胸が粉をふき始めています。

オスの成熟個体
とっても小さなトンボ Byヒナ_e0188939_22261022.jpg

白い粉でいっぱいです。舐めると塩っぽいとか(違)

メスの未成熟個体
とっても小さなトンボ Byヒナ_e0188939_2228476.jpg

撮っているときは別種と思っていました。

残念ながらメスの成熟個体は撮っていませんでした。
たぶん一番地味なので見逃したのだと思います(苦笑)

この子たちはマクロじゃないと撮れなかったので、逆に忘れないで良かったです。
マルタンヤンマはそもそも見つけられませんでした。
次回の宿題です。
by Flora1tyoutyo | 2012-08-17 22:36 | トンボ |