仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
チャボホトトギス Byヒナ
2012年 09月 28日 |
去年の今頃、初めて森の中で出会ったチャボホトトギス。
上手く撮れなくて再チャレンジの時を待っていました。
オオセイボウを撮った9月9日にこの森へ行ってみると1輪だけ咲いていました。
時折横殴りの雨が降る中、気合いで傘を持ちながらの撮影です。
e0188939_2251576.jpg

これが本当にみずみずしいショットです(笑)

翌週ももっと良いロケーションで撮りたくて出向きました。
今度は晴れていましたが、雨が上がった後だったみたいで森の中はしっとりです。
近頃は魚眼で花を撮ることが楽しくなってきたので、魚眼で撮ってマクロでフォローするようにしています。
魚眼は構図によって印象がすごく変わるので撮りがいがあります。
e0188939_22151874.jpg
e0188939_22153578.jpg
e0188939_22154647.jpg

マクロで締めです。
e0188939_22161987.jpg

[PR]
by Flora1tyoutyo | 2012-09-28 22:18 | 花・植物 | Trackback | Comments(6) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/18948239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モスヤン at 2012-09-29 16:44 x
お仕事が忙しそうですが、それでも雨の中でシャッターを切る根性はさすがです。
と言うか、忙しいからこそ雨の中でも撮る、と言った方が正解でしょうか?
私など天気予報が雨だったら、それだけで出かける気さえなくなってしまう根性なしです。(^_^;)

お写真のほうは、魚眼レンズとは思えない素直な写りですね。
チャボホトトギスの可愛らしさにも惹かれます。
ご苦労様でした。
Commented by 古庵 at 2012-09-29 17:14 x
こんばんは 相変わらずお忙しいですか?

チャボホトトギスは清楚な花ですね。
ちょうど、木漏れ日がスポットライトになって、
主役がひときわ映えます。
魚眼やマクロレンズで趣ががらりと変わりますね。
また楽しませて下さい。
Commented by asahimamegoo at 2012-09-29 20:00
こんばんは~
チャボホトトギス、とってもきれいですね~
雨の中の植物ってとても美しいですよね。
このみずみずしさはまさに、ワタクシたちのココロの中???

まだまだお忙しいですか?
どうぞお体にお気をつけて~
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-09-30 00:26
モスヤンさん、こんばんは~
仰る通りです。
写真を撮りに行くのがストレス解消なので、雨でも出掛けないと
健康に悪いです(笑)
E-5と竹レンズ群で機材も文句無しです。
ちなみに雨天の屋外でレンズ交換もしていますが、トラブル無しです。

魚眼はEC-14を付けて撮っていますが、
被写体に思い切り寄って撮ると周辺の湾曲はあまり気にならなくなります。
チャボホトトギスは山野草の儚さと可憐さを兼ね備えていて大好きな花です。
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-09-30 00:34
古庵さん、こんばんは~
あと3週間、多忙な日々が続きます。
アサギマダラが集まるころには解放される予定です。

山野草は虫と違って逃げない所が良いです(笑)
機会があれば広角マクロも練習していきたいと思います。
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-09-30 00:42
asahimameさん、こんばんは~
雨の中の植物は生命力を感じて良いものですね。
葉や花びらに水滴が付いているのも趣があって好きです。
このみずみずしさは私達の少年のような心とお肌のようです???
あと3週間、春を待つ虫たちのように耐えしのぎます!