仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
秋はアケボノ Byヒナ
2012年 11月 03日 |
半年くらい前に写真でアケボノソウの存在を知り、撮りたいなと思っていましたが
念願が叶いました。
e0188939_23401292.jpg
e0188939_23402226.jpg

花弁の色彩が独特で味わいのある花です。
e0188939_23403373.jpg

花弁の先の方の黄色い部分に水滴のようなものが見えますが、ここが蜜腺で水滴に見えるのが
蜜の様です。こんな場所に蜜腺があるのは不思議です。
ハナアブが舐めに来ていたのですが撮れませんでした。とても残念です。
e0188939_23404247.jpg
e0188939_23405030.jpg

[PR]
by Flora1tyoutyo | 2012-11-03 23:47 | 花・植物 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/19150682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahimamegoo at 2012-11-04 19:11
こんばんは~
何とも独特の魅力があるお花ですね~
思わず見入ってしまいます。
ウィキってみたら、北海道にもあるんですね!
これは是非とも見てみたいですよ。

ところで日本シリーズ・・・
ま、ま、ま、参りましたっ(平身低頭)
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-11-04 22:11
asahimameさん、こんばんは~
アケボノソウはご覧の様に周りに水が流れているような湿った環境が
好みの様です。
是非、見つけて下さい。

ところで日本シリーズ・・・
見応えのある試合が続きましたね。
か、か、か、勝ちました(ゴチになります)