仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
節分にセツブンソウを撮る Byヒナ
2013年 02月 03日 |
昨日は最高気温が20℃越え!!!
更に晴天で、最高に写真を撮りに行きたい気分でしたが、あいにくの仕事orz
ですが今日もそこそこ暖かくて良い天気だったのでダッシュでフィールドへ出掛けました。
思ったより早く、もう初春に咲く花があちこちで咲いていました。
嬉しかったのは昨年から撮り始めたセツブンソウが咲いていたことです。
節分にセツブンソウを撮れるなんて日本人として感慨深いです♪
e0188939_208535.jpg
e0188939_2081749.jpg
e0188939_2082941.jpg
e0188939_2083730.jpg
e0188939_2084541.jpg

久しぶりにマクロや魚眼レンズを使えたのも楽しかったです。
[PR]
by Flora1tyoutyo | 2013-02-03 20:11 | 花・植物 | Trackback | Comments(8) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/19732917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カタチン at 2013-02-03 21:53 x
いいですね~この辺では見かけないです…売ってたりはしますけど(^^ゞ
茨城はまだ寒くて、ようやくクリスマスローズの蕾が膨らんできたところ…オキナグサも初冬まで頑張っていたスミレも地上部は眠りについたままですね~(^_^;)
雪割草(園芸種)の芽がようやく動き出しそうです…こちらは楽しみ(^^)
でも後一ヶ月もすると野外のものも色々でてきますね!ぼちぼちマクロレンズの手入れをしておかないと(^^)
Commented by モスヤン at 2013-02-04 07:17 x
ヒナさん、こんにちは。
節分にセツブンソウを撮る、っていうのは思いつきませんでした。
私がよく行く公園でも、すでに咲き始めていると言う情報は入っていたのですが、そこまで考えませんでしたよ。(^^)
一昨年、節分に梅とメジロを撮った記録がありますけど、今年は梅があまり咲いていません。
やはり例年より寒いんでしょうかね。(^^;)
Commented by asahimamegoo at 2013-02-04 10:48
最高気温がに…に…に…にじゅうどっ!!!
暖かいですね~
先日、こちらも7度まで気温が上昇しましたが、暑かったです(笑)
節分のセツブンソウ、美しいですね~、風流ですね~
そちらは今は、早春?
それともまだ冬?
こちらはまだまだ雪深いけれど、キツツキのドラミングやカラ類のさえずりがボチボチ聞こえてきて、ほんのちょっとだけ春を感じます。
でもまだ真冬ですが(笑)
Commented by Flora1tyoutyo at 2013-02-04 20:04
カタチンさん、こんばんは~
実はこちらでも自生の種は見たことが無いのです。
牧野植物園の1カ所で細々と咲いているものを撮りました。
いつか群生を撮ってみたいです。
同地で雪割草(ミスミソウ)も咲いていました。
マクロレンズを使って山野草を撮ると癒されます。
春到来までもうすぐですね~
Commented by Flora1tyoutyo at 2013-02-04 20:10
モスヤンさん、こんばんは~
やはりメジロには梅が似合いますね~
こちらはぽつぽつ咲き始めましたが、今週末位から本格的に咲くかな
という感じです。
こちらでは山野草の咲き具合を見ると、例年より少し早く推移しているように思います。
関東以北はまだまだ寒そうですね~
Commented by Flora1tyoutyo at 2013-02-04 20:14
asahimameさん、こんばんは~
そうでしょう!私もというか高知県民みんなが驚いたはずです(笑)
例年ならまだ冬のはずですが、こんなに暖かいとこのまま春になるのかなと錯覚してしまいそうです。
とりあえず暖かい事は良い事です(笑)
Commented by 873m at 2013-02-05 19:48
こんばんは

 身近に見られる場所があるなんて羨ましいです。
名前だけは聞いたことがありますが、実際に見たことはないです。
Commented by Flora1tyoutyo at 2013-02-06 21:45
873mさん、こんばんは~
セツブンソウは春の一時しか見れないですし、たくさん分布してる様でも無いので(準絶滅危惧種指定)探さないと見つけにくいかもしれませんね。
近所に牧野植物園がある私は幸せだと思います。