仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
色違いのユキワリイチゲ Byヒナ
2013年 02月 09日 |
ユキワリイチゲが咲き始めました。
まだ群生の中で一部が咲き始めたばかりですが、この花が咲き始めると
春が近い事を実感します。
私が見に行くポイントは2カ所あるのですが、花の色(正確には萼の色)が違います。
第1ポイントは別名のルリイチゲらしい薄紫色です。
e0188939_18405085.jpg
e0188939_1841040.jpg

同じ花を魚眼とマクロで撮ってみました。上が魚眼で下がマクロで撮ったものです。

第2ポイントは赤みが強くピンク色です。
ユキワリイチゲらしくないかもしれませんが、私はコチラの方が好きです。
マクロを付けていたE-M5が電池切れのため、魚眼のみの撮影でした。
e0188939_18482053.jpg
e0188939_18483078.jpg


この色の違いが何処から来るのか不思議です。
土の性質の違いでしょうか。それとも日当たりの関係?
なんにせよこれから沢山咲くのでお腹一杯になる位撮りたいと思います。
[PR]
by Flora1tyoutyo | 2013-02-09 18:55 | 花・植物 | Trackback | Comments(6) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/19767634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahimamegoo at 2013-02-09 19:41
こんばんは~
ユキワリイチゲ、とっても可愛らしい花ですよね~
この時期、ひそかに楽しみにしているんです。(隠さなくても、笑)
そして何と言っても名前が良いですね。
日本語って美しい、って改めて思います。

・・・ちなみに、asahimameという名も美しい?(ブラジルまで逃)
Commented by カタチン at 2013-02-09 22:45 x
職場の同僚がユキワリイチゲ、欲しがってましたが、、、
これは……‥
凄い…‥
魅力的な~…

葉っぱですね!

いえ、お花もメチャメチャ可愛いですが、、、この葉っぱはちょっとぐっと来るものが…初めて見ました(^^)
Commented by Flora1tyoutyo at 2013-02-09 23:55
asahimameさん、こんばんは~
ユキワリイチゲ、私も名前がお気に入りです。
感じで書くと雪割一華、風流ですね。
高知では雪を割って出てくることはまず無いんですが・・・
今回はブラジルまでスルーパス出しておきますね(爆)
Commented by Flora1tyoutyo at 2013-02-09 23:59
カタチンさん、こんばんは~
おぉ!葉に魅力を感じましたか。
私はこんな可憐な花にやけにしっかりした存在感のある葉だなと
感じていました。
かなり目立つ葉なので花が咲いてなくてもすぐ見つけられそうですが、
春が終わるとこの丈夫そうな葉も消えてしまうのが不思議です。
Commented by モスヤン at 2013-02-10 06:27 x
これ、色が違いますけど同じ花なんですね…位のことしか、植物に疎い私には申し上げられません、ハイ。(^^;)

それより、カタチンさんのコメントとヒナさんの返信が面白いです。
…葉っぱねえ~…???(-_-;)

そういえば、こちらでもセツブンソウがたくさん咲いてましたよ。
公園の保護地区ですけど。
Commented by Flora1tyoutyo at 2013-02-10 23:38
モスヤンさん、こんばんは~
葉に目が行く方はあまり居ませんね~
私的にはこの葉はシクラメンっぽい感じの突っ込みどころがある
模様と形だったので、カタチンさんのコメントは嬉しかったです。

セツブンソウ咲いていましたか!
やはり何処でも2月に咲くんですね~