仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
ラン展へ行ってQ Byヒナ
2013年 02月 10日 |
牧野植物園で開催中の「ラン展」へ行ってきました。
何でも「世界ラン展」で展示された珍しい青いランがあるとのこと。
ランの仲間が好きな私は開催を待ちかねていました。
最初に見つけた変わり者はこの種。
e0188939_2158266.jpg
e0188939_21581150.jpg

雌しべとか雄しべとかどうなっているのやら・・・
これもランなのですね~(感嘆)

隣にはチラシにも載っていたスパイダーオーキッド。
名前の通り蜘蛛・・・ というよりヒトデっぽい雰囲気でした。
これも見たかったランです。
e0188939_2234278.jpg


後は適当に撮りつつ・・・
e0188939_2244240.jpg
e0188939_2244954.jpg


青いランのコーナーへやってきました。
花が青いからってブルーライトで照らすの止めてくれないかな、ホワイトバランス無茶苦茶なるし・・・
などとぶつぶつ言いながら多くのカメラマンに混じって数カット撮りました。
小さな花がボール状になって、確かに青い花でした。
e0188939_22113893.jpg

名前はクレイソセントロンと言うようです。

最後のコーナーでは大輪のランが咲き誇っていました。
e0188939_22102712.jpg

また行ってきます(^.^)
[PR]
by Flora1tyoutyo | 2013-02-10 22:13 | 花・植物 | Trackback | Comments(8) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/19773655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カタチン at 2013-02-10 23:09 x
おお!クレイソセントロン メリリアナムかな?
今年の世界ラン展はドラキュラというへんてこなランが話題のようで、行きたかったのですが、、、行かない予定です。
三月になると筑波実験植物園でも蘭展をやってくれるので、それを楽しみにしています(^^)去年も大賞を受賞したデンドロビウムが展示されてました!

うちの胡蝶蘭もそろそろ咲きそうで楽しみですが、あまりキテレツなものは(まだ?)収集していません(^^ゞ
Commented by Flora1tyoutyo at 2013-02-10 23:56
カタチンさん、こんばんは~
カタチンさんは鳥も植物もお詳しいですね~(凄)
私は洋ランはサッパリ分らないのですが、ラン展は華やかで楽しかったです。
クレイソセントロン メリリアナムでググってみました。
青いランは確かにこの種の様です♪
デンドロビウムもググってみました。
この花はセッコクの仲間らしいですね。
昨年キバナノセッコクを牧野植物園で撮ったのを思い出しました。
ランの栽培&収集もされているとのこと、私も興味あるのですが
沼に入りそうで踏み込めていません(^_^;)
Commented by カタチン at 2013-02-11 00:58 x
そういえば、来週Eテレ(NHK教育)の「趣味の園芸」は世界ラン展の紹介です。あまりじっくりとは紹介してくれませんがエッセンスぐらいは…(^_^;)

実は家内は学生の時、植物生態学を専攻していて、植物のこと詳しいんです。で、いつも色々教えてもらってるんですが、すぐ忘れちゃいます。。。僕自身は付け焼刃的知識しかありません(^^ゞ
Commented by モスヤン at 2013-02-11 06:45 x
青い蘭にブルーライトとは…。
どういう感覚してるんでしょうね?
まあ、単に青を強調‥位のつもりなんでしょうけど、それにしても…(-_-;)

何となくブログの写真がカタチンさんと似た雰囲気に…。
もしかして3D写真も始めちゃったりして。(^-^)
Commented by Flora1tyoutyo at 2013-02-11 20:31
カタチンさん、こんばんは~
Eテレ情報ありがとうございます。
「趣味の園芸」面白そうですね、予約して見てみます。
奥様もお詳しいのですね!
夫婦で植物がお好きだとガーデニングが素敵だと想像してしまいます(笑)
我が家は放置状態の多肉植物が・・・あぁ手入れしてあげないと(汗)
Commented by Flora1tyoutyo at 2013-02-11 20:36
モスヤンさん、こんばんは~
青い蘭にブルーライト・・・
でしょう?
試しにノーフラッシュで撮ったら心霊写真が撮れました(爆)
カタチンさんに似てきましたか、それは光栄です!!
3D写真を見ると視力が回復するらしいので、ちょっと欲しいかもです(笑)
Commented by asahimamegoo at 2013-02-11 20:50
こんばんは~
これだけ多種多様なランを見ていると、ランランラン~~~、て歌いたくなりませんか?(ベタ)
それにしても面白いですよね~
どうしてこんなに様々な形になったんだろう?
蘭、じゃなくて、乱、という漢字を充てたくなります(笑)
Commented by Flora1tyoutyo at 2013-02-11 21:51
asahimameさん、こんばんは~
この多様性はスゴイですね、蝶と同じかそれ以上に種類がありそうです。
多くの人を魅了する訳が分ったかも。
この蘭を見ていたら上野動物園に最初にやってきたパンダを思い出しました。
カンカンじゃないよー(自己突っ込み)