仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
トサコバイモ Byヒナ
2013年 03月 30日 |
今日は2本立てです。
3月の初めにトサコバイモを撮ってきました。
今年は暖かだったためか、少し開花が早かったような気がします。
ユキワリイチゲ同様スプリング・エフェメラルで、写すことが初春の恒例になりつつあります。
この花の網目状の控えめな紫模様がとても好きです。
e0188939_197815.jpg
e0188939_1971538.jpg
e0188939_1972385.jpg
e0188939_1973152.jpg
e0188939_1973789.jpg
e0188939_1974496.jpg

[PR]
by Flora1tyoutyo | 2013-03-30 19:10 | 花・植物 | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/20025590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by khaoyai_m2 at 2013-03-30 20:21
こんにちは!
綺麗ですね。
Commented by カタチン at 2013-03-30 21:59 x
フリチラリアの仲間も可憐ですね~…昨秋にクロユリの球根を仕込んだはずなんですが、、、まだ出ません(T_T)何かしくじったようで…無念(>_<)
クロユリはカレイ臭がしますが、こちらの種類はいかがですか?
Commented by Flora1tyoutyo at 2013-03-31 00:26
カオヤイさん、こんばんは~
はい、コバイモの仲間の中で1番スレンダーな花の形で美しいと思います。
Commented by Flora1tyoutyo at 2013-03-31 00:35
カタチンさん、こんばんは~
フリチラリアの仲間も多様ですが、コバイモの仲間は釣鐘が小さくて
特に可憐ですね。
クロユリ残念ですね、栽培は難しいのでしょうか。
こちらでは育ちそうにない種なので、とても見てみたいです。
カレイ臭ですか、魚の?じゃなくて高齢の方でしょうか。
それは不思議なにおいがしますね。
トサコバイモの匂いは意識していませんでしたので、あまり匂わないのかも・・・
来年積極的に嗅いで見ますね(笑)