人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
リュウキュウベニイトトンボのその後 Byヒナ
2013年 06月 25日 |
リュウベニは牧野植物園の温室内で命を繋いできたようです。
牧野植物園では数年前に南方より植物を取り寄せたとのことで、
これ以降ここで発生している可能性が高いですね。
あらためて私も先日温室を訪れました。
牧野へは良く行きますが、実は温室には余り入りません。
普通に考えて昆虫は居ないですものね(笑)
温室内の池は小さなもので、大金持ちの豪邸のお風呂位の大きさです(爆)
水面を探すと・・・
連結態で居ました!
リュウキュウベニイトトンボのその後 Byヒナ_e0188939_19424714.jpg

よくぞこの小さな場所で命を繋いできたと思うと、少し胸が熱くなりました。
地元の子達と折り合い良く棲み分けられたら、どんなに良い事かと思います。

私が最初に見つけた子です。
この子は屋外にいました。脱走兵です。
リュウキュウベニイトトンボのその後 Byヒナ_e0188939_2015317.jpg


ちなみにベニイトトンボはこちら。
リュウキュウベニイトトンボのその後 Byヒナ_e0188939_19483521.jpg

オスの複眼が朱色ですね。
by Flora1tyoutyo | 2013-06-25 20:06 | トンボ |