人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
オニヤンマの産卵 Byヒナ
2013年 08月 17日 |
ヤンマのお籠りは朝10時以降なので、その前にオニヤンマの産卵を見に行きました。
薄暗い林床の間に所々水が溜まっていてそこに産卵に来るのです。
通常ならあちこちに水が溜まっているようですが、降雨が少ないためピンポイントでここしか
無い状況でした。
私達が訪れるとオニヤンマがすでに産卵場所を探して周回していました。
しばらく遠巻きに見ていると水溜りの上で垂直にホバリングを始め、
やがて産卵管を泥土に突き刺すように上下に動いて産卵を始めました。
オニヤンマの産卵 Byヒナ_e0188939_14442724.jpg
オニヤンマの産卵 Byヒナ_e0188939_14443576.jpg
オニヤンマの産卵 Byヒナ_e0188939_14444862.jpg
オニヤンマの産卵 Byヒナ_e0188939_14445716.jpg
オニヤンマの産卵 Byヒナ_e0188939_1445982.jpg
オニヤンマの産卵 Byヒナ_e0188939_1445184.jpg

同じところで数分間産卵を行うのでじっくり観察でき、とても面白かったです(^.^)
いつか産卵シーンを動画で撮ってみたいと思いました。
by Flora1tyoutyo | 2013-08-17 14:52 | トンボ |