人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
オジロサナエ初見 Byヒナ
2013年 09月 07日 |
8月の四万十遠征はヤンマを撮ることが最大の目的でしたが、サナエも2種初見できました。
トンボ王国に着く直前に先乗りしていたKさんから電話が入り「今からオジロサナエ見に行きますけど」
とのことで少し待ってもらって2つ返事で付いて行きました。
オジロサナエの生息場所は5月にムカシトンボを撮りに行った所と同じ場所で四万十川の源流域でした。
初めて見たオジロは小さくて細くてかわいらしいトンボです。
小さいので目の前に留まっているのに、中々気づきませんでした(^_^;)
残念ながら1回しか撮影チャンスがありませんでしたが、なんとか記録に残せました。
オジロサナエ初見 Byヒナ_e0188939_1943290.jpg
オジロサナエ初見 Byヒナ_e0188939_19431262.jpg

名前の通り尾部付属器が白いですね(^.^)
by Flora1tyoutyo | 2013-09-07 19:46 | トンボ |