仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
今年は少ないダイサギソウ Byヒナ
2013年 10月 29日 |
今日は師匠であるタイ・ネイチャリングのピーミィさんがダイサギソウの記事を上げていたので、私も競演したいと思います。
タイと日本のダイサギソウの違いをどうぞご覧になってください。

今年は夏の渇水の影響か秋の山野草の生育が悪かったように感じました。
ダイサギソウもその一つでほんの数株しか花をつけていませんでした。
ダイサギソウ撮りは毎年の楽しみのひとつなのでちょっぴり残念です。
e0188939_21102827.jpg
e0188939_21103670.jpg
e0188939_2110428.jpg
e0188939_21105520.jpg
e0188939_2111421.jpg
e0188939_2115097.jpg

[PR]
by Flora1tyoutyo | 2013-10-29 21:15 | 花・植物 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/21256705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピーミィ at 2013-11-06 01:10 x
ヒナさん、こんばんは。
四国のダイサギソウのほうが圧倒的に綺麗な花ですね。
唇弁が豪華で綺麗だと思います。
特に今年のカオヤイのダイサギソウは、草刈りにあったために貧弱でした。
Commented by Flora1tyoutyo at 2013-11-06 19:59
ピーミィさん、こんばんは~
こちらのダイサギソウは側裂片が大きいのが特徴ですね。
こちらもキレイに花を咲かせている株が少なくて撮り涯が少なかったです。
カオヤイはH.malintanaとの競演が素敵ですね。