仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
ヤッコソウ その1 Byヒナ
2013年 11月 16日 |
毎年見たいと思っては時期を逃していたヤッコソウをやっと見てきました。
ヤッコウソウを知ったのは牧野植物園に鎮座しているオブジェとその説明文からで、名前と姿両方が可愛らしいと思ったものです。
調べてみると高知では足摺と室戸、県の西端と東端に自生地があるらしく、私は室戸のほうへ行ってきました。
最初に訪れたのは四国八十八箇所霊場 第26番札所、金剛頂寺。
境内の大きな椎の木の周りに群生がいくつか有り見ごたえ、撮り応え十分です。
もう一カ所第24番札所、最御崎寺にも行ってみましたが、こちらは裏年のようで少ししか咲いていませんでした。
もちろんここでも撮りましたが(^.^)

ヤッコソウは葉緑素を持たない寄生植物で花だけ地上に現れます。
これだけでも不思議な姿になるわけですが、さらにヤッコソウは両性花で最初は帽子状の雄しべを被っています。
頭の黄色い部分に花粉が付いています。

e0188939_22380971.jpg
ちょっと失礼して帽子を取ってみると・・・

e0188939_22390421.jpg
雌しべが現れます。面白い~(^.^)

e0188939_22412634.jpg


並んでいるとなんだか楽しそうに見えます。

e0188939_22413689.jpg


帽子がいくつか取れて転がっていました。


e0188939_22414718.jpg

 遠目に見ると小人がたくさん立っているような感じで中々可愛いです。

e0188939_22415535.jpg



[PR]
by Flora1tyoutyo | 2013-11-16 23:02 | 花・植物 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/21329801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カタチン at 2013-11-17 00:29 x
ウ・うわ~!!!ぎゃぁー!来たー\(◎o◎)/!
こんなに群生するんだ…見たい!見てみたい!!撮影してみたい!!!
これは、知らない人が見たら「キノコ?」ってなりそうですね~いいなぁ~(゜o゜)
Commented by Flora1tyoutyo at 2013-11-17 21:37
カタチンさん、こんばんは~
シイノキの根っこから生えてますからキノコに見えるかもしれないですね。
撮影、楽しいですよ~是非、11月に高知へいらしてください(^.^)