仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
from FT終焉 to 初めてのNIKON機 Byヒナ
2014年 01月 27日 |
E-5後継機が出ていたら間違いなくこの手の中にあったはず。
相変わらず、AFが弱くても高感度が弱くてもそのことに目をつぶって楽しんでいたはず。
と言ってもFT終了宣言がされちゃったわけで、駄々をこねててもまた昆虫の季節がやって来るわけで・・・

突然ですが


D800を買いました(^_^.)
e0188939_20545656.jpg

決めるまでには色々迷いました。
候補に挙がったのは、FマウントとEFマウントのD800、D610、Df、5DMarkⅢ。
EFマウントはレンズが良いと思ったのですが、ボディが今一つ琴線に触れず、
Fマウントは逆でした。

とりあえず、Fマウントに決めたもののレンズに防塵防滴の明記が無い!!
マジっすかこれ。
プロも使う機材なのに超驚きました。
FTの世界とは違うものです。

レンズも1本買いましたがまだ到着していません。
届いたらまた写真を撮って記事を書こうと思います。

どのマウント、どのボディを買っても100%の満足はないのでしょうが、
D800は1番私の理想に近いものでした。
3600万超の画素は私には過分ですが、DXにクロップで1500万画素と
DXでも十分の画素数になるのがとても魅力的です。
クロップを使わないなら、D610を選んでいました。
これから画角をFT、APS-C、FFから選んで写せるなんて贅沢ですね(^.^)
高性能機なので私の腕で使えるか不安ですが、暗所で積極的に使っていこうと思います。
もちろん、E-5はまだまだ現役です~
[PR]
by Flora1tyoutyo | 2014-01-27 21:12 | その他 | Trackback | Comments(6) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/21619296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カタチン at 2014-01-27 22:27 x
ガオ~( ̄□ ̄;)!!そう来ましたか…てっきりC社かと(^^ゞ
おめでとうございます~!素晴らしい昆虫写真、楽しみにしていますネ!
皆さん、現実を見据えて、着々とポスト4/3に進まれてますね~僕もそろそろかな(^_^;)ちょっとISユニットがまた不調っぽいですし…

1本目のレンズは、ずばり「サンヨン!」でどうでしょう?
Commented by モスヤン at 2014-01-28 18:30 x
おおっ、D800に行っちゃいましたか。
さぞかし悩まれた末のことなんでしょうね。(^^)
以前書いたかも知れませんが、私の場合、まさかCANONを使うことになるとは思っていませんでした。
その理由はただ一つ、MP-E65mmマクロ専用レンズの存在だったんですよね。
その後、連写枚数が必要なカワセミの飛びものをやることになり、結果的に正解ではありましたが…。

でも、デザイン的には今でもNIKONの方が好みなんです。
ぜひ使いこなして、素晴らしい昆虫写真を見せてくださいね。(^_^)v
Commented by Flora1tyoutyo at 2014-01-28 21:41
カタチンさん、こんばんは~
高感度で選ぶなら5DMarkⅢが良いのは分かっていたのですが、
クロップに惚れました(笑)
ZDを最高に活かしてくれるボディがいずれ出ると信じて、ZDは全て手元に残します。
カタチンさんはどうされますか~
レンズの予想、ずばり当たりです!!
今日届きました。
どうして分かったんでしょう、すごーい(@_@)
Commented by Flora1tyoutyo at 2014-01-28 21:54
モスヤンさん、こんばんは~
半年位悩みました(^_^;)
年末ジャンボが外れたので踏ん切りがつきました(笑)
5DMarkⅢのオールマイティな能力も魅力的でしたが、
突き抜けた所のあるD800を使いこなしてみたくなりました。
CANON機は次のジャンボで・・・
これから練習してきたるべき昆虫シーズンに備えます(^_^)/
Commented by khaoyai_m2 at 2014-01-29 19:29
こんばんは!
そうきましたか?
逆に私は機材を軽くしようと、、、、たくらんでいます。
Commented by Flora1tyoutyo at 2014-01-29 21:57
カオヤイさん、こんばんは~
ピーミィさんとお揃いになりました(^.^)
カオヤイさんもまさかのマウント変更ですか~