仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
セツブンソウ2014 Byヒナ
2014年 02月 23日 |
バレンタインデイに人事異動の内示があり、年度末業務と相まって今年は一段と忙しいです(>_<)
撮るものがあまり無い季節なのでそこが逆に救いです(笑)

今日はセリバオウレンとユキワリイチゲを撮りに行ってきました。
セリバオウレンはまだこれからという感じでしたが、ユキワリイチゲはそろそろ見頃のようです。
次回の記事で紹介します。

その前に、見ごろを迎えているセツブンソウです。
毎年思いますが、この花の萼は本当に繊細に見えます。
これも毎年書いている気がしますが、花びらは黄色い部分なんですよね~
萼が繊細って風流さが微妙です(笑)
e0188939_20000339.jpg
e0188939_20001532.jpg
e0188939_20002301.jpg
e0188939_20003218.jpg
e0188939_20004295.jpg
葉が萼を覆って土から出てくるのは知りませんでした(@_@)
よく見ると葉も中々可愛いです~

[PR]
by Flora1tyoutyo | 2014-02-23 20:04 | 花・植物 | Trackback | Comments(3) |
トラックバックURL : http://flora1tyou.exblog.jp/tb/21717170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カタチン at 2014-02-24 22:01 x
おお~春の妖精ですね~(^^)
僕も家人とセリバオウレンなどスプリングエフェメラルを筑波山に探しに行こうなんて、話してたとこなんですよ~(^^)そちらは随分暖かくなっているようですね~!

キンポウゲ科は萼を楽しむものですって(^^)
Commented by Flora1tyoutyo at 2014-02-24 22:23
カタチンさん、こんばんは~
待ちに待った妖精の季節の到来です!
セリバオウレンは少し標高の高い所なので、南国でも残雪があり直ぐ退散してユキワりイチゲの方へ移動しました(^_^;)

ですよね~、萼を見てガクッとしてはいけませんね(爆)
Commented by カタチン at 2014-02-24 22:29 x
あ~( ̄□ ̄;)!!
これは一本取られちゃいました~(^^ゞ