人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
エメラルドに妖しく輝くタカネトンボ Byヒナ
2014年 07月 21日 |
今日は5時起きでいつも行く森でクワガタを探してきました。
本命は撮れませんでしたが、ミヤマンが居ました(^.^)
いずれ記事で紹介します。

他にも色々撮れて楽しい1日でした。
梅雨も明けたし、いよいよ夏本番ですね~

本題です。
本当は昨日書くはずだったタカネトンボです。
以前も同じ場所で何回か撮っていますが、証拠写真ばかりだったので、
今年はそれなりに見れるものを撮りたいと願いつつのチャレンジです。

改めてじっくり観察するとタカネトンボの飛翔は独特です。
メスを探すときは池の淵を確認するように1m位進んでは1~2秒ほどその場でホバリングの
ストップ&ゴーを繰り返しながら進みます。
草が水面を覆っているような薄暗いところが気になるようで、開けてる場所はスルーしていきます。
昨日のコヤマトンボは開けた川面を飛びますが、この子は薄暗い池の淵を飛びます。
見た目は似てますが性質は全く違うって面白いですね。

望遠で。
エメラルドに妖しく輝くタカネトンボ Byヒナ_e0188939_18554589.jpg
エメラルドに妖しく輝くタカネトンボ Byヒナ_e0188939_1856320.jpg
エメラルドに妖しく輝くタカネトンボ Byヒナ_e0188939_18563277.jpg
エメラルドに妖しく輝くタカネトンボ Byヒナ_e0188939_18564498.jpg

広角で。
エメラルドに妖しく輝くタカネトンボ Byヒナ_e0188939_18565863.jpg
エメラルドに妖しく輝くタカネトンボ Byヒナ_e0188939_18571157.jpg


薄暗い場所だからなのか複眼が妖しく輝きとても美しく見えました。
今まで撮ったトンボの複眼の中で1番綺麗かも~
by Flora1tyoutyo | 2014-07-21 19:02 | トンボ |