人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
コフキヒメイトトンボのホバ Byヒナ
2014年 09月 01日 |
台風が去った翌日、コフキヒメイトトンボなど小さなイトトンボたちは数も少なく、
やっぱり飛ばされたんだろうなと思いました。
暴風が吹き荒れてたので、逆にその場所に残って居る方が不思議なくらいでした。

しかし翌日、また翌日と経つうちに段々数が増えていくのです。
これはとても不思議でした。
台風が去ったのを察知してヤゴたちが羽化したからなのか、それとも飛ばされた子たちが
故郷へと帰還したからなのか。
どちらにしても凄いことです(@_@)

今回はけっこう頑張ってコフキヒメイトを撮りました。
本当は交尾や産卵も撮りたかったのですが、それは次回に持ち越しです。
その代り、ホバリングを初めて撮りました。

成熟オスは少なかったです
コフキヒメイトトンボのホバ Byヒナ_e0188939_2138315.jpg

未熟オスはモートンイトトンボみたいなカラーリングできれいです。
初めて見たときは別種と思いました(笑)
コフキヒメイトトンボのホバ Byヒナ_e0188939_2139243.jpg

未熟オスの複眼の上部はあずき色
コフキヒメイトトンボのホバ Byヒナ_e0188939_21405541.jpg

未熟メスも初めて見たときこれがベニイトトンボか!と勘違いしてました(笑)
コフキヒメイトトンボのホバ Byヒナ_e0188939_21424269.jpg

ホバリングするんだ!
コフキヒメイトトンボのホバ Byヒナ_e0188939_21445234.jpg

コフキヒメイトトンボのホバ Byヒナ_e0188939_2144499.jpg

大きいトンボの飛翔を追うのも楽しいですが、小さなトンボをマクロでじっくり狙うのも楽しいです。
蝶もアゲハやタテハのように大きいのやシロチョウのように中くらいの、
そしてセセリやシジミのように小さいのが居て、
大きさにバリエーションがあると撮る楽しみが増えますね(^.^)
by Flora1tyoutyo | 2014-09-01 21:58 | トンボ |