人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
チャボホトトギス2014 byヒナ
2014年 09月 26日 |
仕事の方は8月下旬から始まったプロジェクトが折り返し、あと3週間。
終わるころにはアサギマダラがやってきてお祭りが始まるので最後までガンバロー。

本題です。
昨年は夏の渇水の影響で目にすることができなかったチャボホトトギス。
今年はしっかり見ることができました(^.^)
薄暗いところに咲くチャボなので、購入したLEDライトを魚眼レンズでも試してみましたが・・・

まずはマクロをフラッシュは使わずLEDライトのみで。
チャボホトトギス2014 byヒナ_e0188939_2324266.jpg
チャボホトトギス2014 byヒナ_e0188939_2325165.jpg
チャボホトトギス2014 byヒナ_e0188939_2325935.jpg

もうちょっと構図がなんとかなりそうですが、この日はとにかく蚊が多くて
集中力に欠けてましたと言い訳を書いておきます(^_^;)

魚眼はまずいつもの内蔵フラッシュにディフューザーで。
ディフューザーを付けても下側に光が回りきらず葉っぱが暗くなっています。
これが今までの悩みだったんです。
チャボホトトギス2014 byヒナ_e0188939_2381275.jpg

これに加えて手持ちで下側にLEDライトを照射。
露出が少しオーバー気味ですがおおむね良くなりました。
外部フラッシュをスレーブで発光すれば同じようにできる気もしますが・・・
こっちの方が簡単なのでこれで良しにします(^_^.)
チャボホトトギス2014 byヒナ_e0188939_23105549.jpg

これも下側からLEDライトを照射をしているので花びらの光り方がいつもと違って見えます。
いいのか、悪いのか・・・
チャボホトトギス2014 byヒナ_e0188939_23203031.jpg

魚眼での使いこなしはまだまだなので修行することにします。

慢性金欠が続く中アサギマダラが来るのを見越して新しい戦力を迎えました。
週末にテストしてきます~
by Flora1tyoutyo | 2014-09-26 23:23 | 花・植物 |