人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
ヤノトガリハナバチかな Byヒナ
2014年 10月 05日 |
ホントは前回記事の翌日に紹介するはずだったヤノトガリハナバチ(たぶん)
少し間が空いてしまいました。

トガリハナバチの仲間を見るのは初めてで見た瞬間にお尻が尖ってると思いました。
顔を上手く撮れていませんが可愛らしい作りでした。
でもやっぱりお尻は他のハナバチのように丸っこいほうが好きです(^_^;)

他のハナバチと比べて動きがゆっくりだと思い、カメラをマクロを付けてるE-M5に持ち替えようと
したら逃げられてしまいました。
撮れたのは2枚だけ。
もっと数多く撮ってからにすれば良かった、反省。

ネットで調べてみるとトガリハナバチの仲間は数種居るらしいのですが、
この子はスミスハキリバチに労働寄生するようなので近くにスミスが居たことから
ヤノトガリハナバチだと思っているのですが・・・
間違ってたらすみませんm(__)m
ヤノトガリハナバチかな Byヒナ_e0188939_030143.jpg
ヤノトガリハナバチかな Byヒナ_e0188939_0301258.jpg

また台風が来ているので被害が出ないか心配です。
どうぞあまりヒドイことになりませんように。
by Flora1tyoutyo | 2014-10-05 00:38 | ハチ |