人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
新しいレンズでリスアカネを撮る Byヒナ
2014年 10月 12日 |
台風19号が明日最接近で高知市に上陸の可能性も・・・
様々な被害も心配ですがやってきはじめたアサギマダラたちのことも心配してる今日この頃。

ところで、先月末にレンズを買いました。
AF-S 18-35mmです。
このレンズはD800を導入する際に買うことを決めてましたが、財政上の問題で無期延期に・・・
しかしアサギマダラのシーズン前に欲しかったので、なんとか無理して手に入れました。

今まで広角での飛翔撮りには標準ズームのSIGMA24-105mm DGを使ってきましたが、
最短撮影距離が45cmで被写体をレンズ先端で捉えられないのがネックでした。
夏のミナミヤンマの撮影もここでずいぶん苦労したので、
この点は楽になりそうです(^.^)
欲を言えば20cm位が良かったんですけど~

というわけで、実戦デビューです。
9月に暗所でのホバに苦戦したリスアカネが何ともタイミングよく出て来てくれました!
新しいレンズでリスアカネを撮る Byヒナ_e0188939_2216678.jpg
新しいレンズでリスアカネを撮る Byヒナ_e0188939_22161621.jpg
新しいレンズでリスアカネを撮る Byヒナ_e0188939_22162513.jpg

前回撮れなかった卵が落ちるところも早々とリベンジできました(^.^)
新しいレンズでリスアカネを撮る Byヒナ_e0188939_22163479.jpg

準備ができたので、あとは台風が大きな被害を出さず、アサギマダラがたくさんやってきて
青空が戻る日を待ちたいと思います。
by Flora1tyoutyo | 2014-10-12 22:24 | トンボ |