人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
ジョウロウホトトギスの自生地を訪ねて その1 Byヒナ
2014年 10月 14日 |
今回から3回のシリーズです。
9月下旬にジョウロウホトトギスの自生地とされる越知町の横倉山に登ってきました。
横倉山は牧野博士がジョウロウホトトギスを見つけた場所で、その他にも複数の新種を発見した
珍しい植物の宝庫としても有名な山です。
ジョウロウホトトギスは石灰岩の半分日陰位の崖に生えるので、歩いていれば見つけられると思っていたのですが結果は如何に・・・

3つある駐車場の1番上まで行き、そこから遊歩道を歩きます。
ジョウロウホトトギスの自生地を訪ねて その1 Byヒナ_e0188939_22323378.jpg

少し歩くとガマ親分がお出迎え・・・
やけにデカイしちょっと顔が怖い(^_^;)
ジョウロウホトトギスの自生地を訪ねて その1 Byヒナ_e0188939_2235553.jpg

ゆっくり歩いて1時間半くらいで展望の良い場所に出ました。
ここでよく登られている方と出会い、ジョウロウホトトギスの事を聞いてみました。
その方も見てないとのこと。
あるとすれば写真中央の岩がむき出しになっている場所近くだろうということで、
帰り道にそっちに寄ってみることにしました。
嫌な予感がしてきましたが・・・
ジョウロウホトトギスの自生地を訪ねて その1 Byヒナ_e0188939_22413853.jpg

展望の良い場所近くではアケボノソウが咲いていました。
ジョウロウホトトギスの自生地を訪ねて その1 Byヒナ_e0188939_22413886.jpg

ジョウロウホトトギスの自生地を訪ねて その1 Byヒナ_e0188939_22414723.jpg
ジョウロウホトトギスの自生地を訪ねて その1 Byヒナ_e0188939_22415585.jpg

次回に続きます~
by Flora1tyoutyo | 2014-10-14 22:46 | 花・植物 |