仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
2011年 06月 04日 ( 2 )
|
|
2011年 06月 04日 |
今日2つ目の記事です。
遅ればせながらテングチョウを初めて撮りました!(^^)!
ミーは何度か撮ってますが、私は振られてばかり。
でも今回はマクロで寄れる位近くで撮らせてくれました。
e0188939_2365415.jpg

水が流れている所で吸水してるところです。

これならかなり寄れるはずです。
e0188939_2383863.jpg

尖った前翅と長い顔がテングチョウの証ですね。

寄りすぎて近くの木に飛ばれました。
e0188939_2312896.jpg

この状態で居られたら見つけるのは難しそうです。
忍法、木の葉隠れの術です(笑)

近くではキリンソウでホシミスジが吸蜜していました。
e0188939_2314870.jpg


おまけ
四国にしか生息しないヒメキリンソウ
絶滅危惧種のようです。
e0188939_23153448.jpg

キリンソウと比べると、とても葉も花も小さくて可憐です。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 06月 04日 |
やっぱり、しばらく平日記事を書くのは難しいです。
ていうかネットを見る暇も無い感じorz
ということで仕事が落ち着くまで週末中心になりますが、
よろしくお願いしますm(__)m

先週の事ですが、羽化したてのゴマダラチョウを見つけました。
昨年も同じ出会いがあったので、結構びっくりしました。
草の上でおとなしくしていました。
e0188939_22315068.jpg


去年同様手乗りしてもらいました。
e0188939_22325339.jpg


ここまでは全く去年と同じ行動ですが、
触るのが苦手なミーが「私も手乗りさせたい」というので、ミー初の手乗り実現。
e0188939_22344998.jpg

ゴマダラさん、ありがとね。

もう少し休んでくださいな。
e0188939_22365888.jpg

今頃はサトキマダラやスミナガシと樹液を巡るバトルを展開してるかな(^.^)

おまけ
羽化したばかりのヨツボシトンボ
前にアップしたものの全体写真です。
e0188939_22393383.jpg

羽化に恵まれた1日でした。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]