仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
カテゴリ:風景( 8 )
|
|
2013年 06月 30日 |
先週から梅雨らしい天候になってきました。
週末も雨続きでフィールドへ出ても余り被写体が見つかりません。
という訳で、梅雨時期恒例の雫撮りをやってみました。
M.Zuiko60mmマクロでの撮影は初めてです。
e0188939_20563489.jpg
e0188939_20564272.jpg
e0188939_20565083.jpg
e0188939_20565795.jpg
e0188939_2057581.jpg

1時間半位撮りましたが、最後までピントがビシッと来ませんでした(涙)
[PR]
2012年 05月 21日 |
晴れ渡った空で見たかったナ。金環日食。
ドリカムが歌ってた頃、いまいちピントこなかった歌詞も
こんなに素敵な歌だったのネと再認識です。

ドロドロドロと雲が渦巻く空が恨めしいけれど、仕方がない。
せめてワンチャンスでも下さいっと待ちました。

こちらはコンデジ
e0188939_19403797.jpg

こちらは一眼
e0188939_19404972.jpg


金環状態は撮れなかったんデス。
次回、2095/11/27に頑張ろうかしらん(笑)ムリ、ムリ。

ちょっと笑ってしまった画像をリンクしました。ヒマな方は覗いて見てね↓↓↓

渾身の金環日食
[PR]
by Flora1tyoutyo | 2012-05-21 19:46 | 風景 | Trackback |
2011年 12月 25日 |
私達が泊まったホテルの近くは大型ショッピングセンターやブランドショップ
などがたくさん有り、クリスマスのイルミネーションがとても素敵でした。

ということで柄にもなく、ロマンティックな夜景を撮ってみました。
夜景を撮るのは初めてでしたが、意外にハマりました(^_^;)
e0188939_1662193.jpg
e0188939_1663914.jpg
e0188939_1665279.jpg
e0188939_1671474.jpg
e0188939_167329.jpg


2011年もあと僅かですね。
メリークリスマス(^.^)
[PR]
2010年 11月 13日 |
今頃が丁度紅葉の見ごろらしい~
ということで今日はミーと久しぶりに長距離ドライブで徳島県との県境に行ってきました。

主な目的は紅葉を撮ることだったんですが、野鳥も撮れたらいいなと思い、
しっかりバッグに望遠レンズも入れて向かいました。

国道を走りながら眺める風景は、山道に分け入るに従い色鮮やかになり、
四季のある日本に生まれて良かった!としみじみ思いました。

目的地に着き、さて問題です。
風景写真を撮った事がありません・・・

蝶だと、眼にピントを合せるとか、なるべく大きく写すとか、
動いてる時はシャッタースピードを上げるとか、それなりの
ルールは知っているのですが、風景はどこをどんなに撮っていいものか
さっぱり分かりません(-.-)

ということでなんとなく初風景写真を撮ってきました(^_^;)

全景
e0188939_22583588.jpg


真っ赤な紅葉を探して
e0188939_22592461.jpg


50mmマクロで撮れる構図を探して
e0188939_2302446.jpg


ポップアートで鮮やかに
e0188939_232031.jpg


残念ながら野鳥はジョウビタキの声を聴くだけでした。
蝶はもちろん・・・いなかったです。

でも楽しい1日でした。
帰りにNARUTOの53巻を買って帰り、感動して泣きました(T_T)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 07月 27日 |
昨日は移動と会議と懇親会で写真を撮る時間もなかったので、
今日は朝食後、宿泊先近辺を散策しようと思って外へ出ると
朝8時にはもう30℃を超えていました。
なんだか今日の富山の最高気温は36℃だとか・・・
四国より暑いです(^_^;;)

てなわけでホテル前の富山城を、行った証拠にパチリ。
e0188939_21505792.jpg
e0188939_215177.jpg

もうこれで、すたこらホテルに帰りました。

ちなみに上司との会話
上司「ヒナ君変わった昆虫は居たかね?」
ヒナ「モンシロチョウしか見れなかったすねぇ」

そんなこんなの出張報告でした(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 04月 01日 |
まだ独身の頃、ハイツを借りて一人暮らしをしていました。
何かのキャンペーンでチューリップの球根を貰い、1Fだった事もあり
玄関脇に鉢を置き植えてみました。
翌日、仕事から帰ってくると、鉢の周りに土が散乱して球根が放り出
されていたのです。
ちょっとショックを受けながらも、あまり深く考えずに再度、植えなおしました。
その二日後も同じ様な状態で散乱しているのを見て
「誰かに嫌がらせされているのだろうか??」
っと恐くなりましたが、再々度植えて同じ場所に置きました。

すると数日後、仕事から帰ると玄関脇でネコが前足を鉢に置いて、
土をせっせと掘っているのです!!
私に背をむけているとは言え気配も察知できないほどに夢中で・・・・。
少しして、球根を見つけたのか掘り方が慎重になって、何度か転がすようにして
球根を鉢の外に放り出しました。
・・・・・・・。
何か声をかけようか?っとも思ったんですが、そのこは振り向きもせず
満足そうにゆっくりと去ってゆきました。

「また植えてもあの子は掘りに来るんだろうな~」っと置き場所を変えたのですが
全く芽が出てこないまま終わりました。

e0188939_20305531.jpg


チューリップの季節がくると、あの時の嬉しそうに土を掘るネコの後姿を思い出します。


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2009年 11月 21日 |
広島から戻りました。
出張先のホテルから数分のところに原爆ドームを中心とした
公園があり1時間ほど散策しました。

蝶を初め昆虫の姿は見れませんでした。
当日は結構寒かったし当然といえばそうなのかも。
とりあえず原爆ドームは撮らなきゃと思い数枚パチリ。
なんとも言えない孤高の存在でした。
e0188939_16383775.jpg

e0188939_16391291.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 09月 21日 |
一番のお目当てはアサギマダラでした。
しかし、撮れなかった。残念。2頭、3頭とフワフワ飛んでるのは見たんです。
私もフラフラと後を追ってみたんだけれど、「さよーならー、元気でねー!」
っと見送るのが精一杯でした。
室戸岬から本州よりの海から上がってきてました。

e0188939_2120307.jpg

疲れても、休む場のない
この広い果てない海を渡ってくるなんて・・・美しすぎる戦士たちです。


e0188939_2128945.jpg

そして、岬を挟んで南下なんですね。
数日前まで、秋を感じていましたが、室戸岬はまだまだトロピカルな感じが色濃く漂ってます。



e0188939_21315812.jpg


アサギマダラさんは、少し先にもう一度、会いに行きたいナ!
その他にも、蝶との出会いがあったので、アップしていきます。よければ見に来てくださいね。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]