仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
カテゴリ:動物( 11 )
|
|
2014年 08月 02日 |
タカネトンボを撮った池にトノサマガエルが住んでいます。
トノサマガエルは身近なカエルのイメージですが、準絶滅危惧種に指定されてるんですよね~
道理で近頃あまり見ないと思いましたが、ここに来れば見られるので少し安心しました。
高知ではギンヤンマですら準絶滅危惧種に指定されてるので、水辺の環境は悪化しているようです。
e0188939_22582025.jpg
e0188939_23000598.jpg
e0188939_23004961.jpg
e0188939_22583616.jpg
e0188939_23011077.jpg
今日は台風の影響で断続的に猛烈な雨が降っています。
明日はフィールドへ出たいんですけど無理かな~

[PR]
2014年 06月 16日 |
アオヤンマを撮れずボケーッとしていると水際でざわざわと物音が。
以前猫を見たことがあったのでニャンコでもいるのかと凝視していると
なんかデカイのが動いているんですけど!
e0188939_20255359.jpg

一旦茂みの中に入っていきましたが、そのあと開けたところに出てきたので確認。
e0188939_20273440.jpg

タヌキですよね(@_@;)
タヌキって湿地帯とかに出没するんだ!

少しトリミング
e0188939_20303645.jpg


タヌキ汁にされないように気をつけてな~(^_^)/~
e0188939_2032111.jpg

e0188939_2032227.jpg


この出会いはかなり楽しかったです(^.^)
[PR]
2013年 06月 28日 |
前回、タイに行ったときシロマブタザルに並ぶ可愛いおサルさんを見ました。

案内して下さったタイ・ネイチャリングのピーミィさんとヒナは、先に撮影モードに入っており
遅れて駆け付けました。

このヌイグルミの様な後ろ姿

e0188939_083784.jpg


早く前に回って、可愛いお顔を撮りたいと思ってたんですが
スクッと立ち上がり、まさかの帰る宣言です。
この上下ブチ切れた、焦燥感ただようショット・・・。
e0188939_095098.jpg


なんとか1枚でも、この子の可愛さを画像に残そうとシャッターを押し続けました。

e0188939_012489.jpg

ビックリするほど顔が撮れない。
e0188939_0132744.jpg

「いやぁ~、ドンドン遠くなる」(;∇;)
e0188939_0135850.jpg


あっ・・・やっと止まった。
e0188939_0165038.jpg

って、もー無理。
全然、まともなショットが撮れる気がしない・・・・・orz・・・・・(涙)

この子の可愛いお姿はピーミィさんのブログにアップされています。見てネ。
[PR]
2013年 04月 14日 |
週末に、この時期恒例のスギタニルリシジミを見に行きました。
残念ながら飛ぶところは見たけれども撮ることが出来なかった(涙)
まだ頭数が少ないみたいです。

今日は収穫なしかナっとヒナと別行動しながらプラプラと山の斜面の右側ばかり見ながら歩き、
ふと足を止めて左側をみると・・・・。

e0188939_2285033.jpg


瞬時に米良さんの「もののけ姫」が頭を流れます。

この子って、ニホンカモシカでいいのでしょうか?

私の左手にある急な斜面から、こちらをジッと見ています。

私も静かに腰を下ろして熱い視線で見つめてみます。

そしてこの子は何も無かったかのように食事を始めたので何枚も撮らせてもらった
んですが、枝カブリがひどすぎて思うように撮れませんでした。

e0188939_22134237.jpg
e0188939_22141775.jpg


いつもの事ですが携帯が圏外だったのでヒナを探して「はやく、はやく」っと呼んで来たら、
ヒナも枝カブリに苦しみながら撮ってました(笑)
[PR]
2013年 01月 25日 |
散策中、フカフカの落ち葉の上で猫が日向ぼっこしてました。

とっても気持ちよさそう。

ぺローン

e0188939_17293350.jpg


うにゅ、うにゅ。

e0188939_17294761.jpg


くんくん。
「あぁ、なんて癒し系なんだろう」
e0188939_1730048.jpg


私に気が付いて凄みのある顔で見てます。突然の威圧系です。
e0188939_17301274.jpg


なに、見てんだよー!っと力こぶをみせてる猫?
e0188939_17302454.jpg

[PR]
2012年 01月 23日 |
この子、カッコよくないですか?(♀だったりして・・・)
頭はソフトモヒカンなのです。
日曜劇場、山崎豊子さんの「運命の人」に出てくるもっくんに少し似てるかも~。

e0188939_20291942.jpg


この男前のおサルさんの名前は

e0188939_20304061.jpg


ジャジャン!!  オナガザルさん

この子は車から降りた私の近くまでゆっくり近寄って来てくれました。この子の後ろからも

同じ群れのオナガザルさんが来ました。

反対側からは大き目のノラ犬が何頭かやって来たので

「これは非常にマズイ感じかも・・・もしかして争いが始まっちゃうのでは!」

巻き込まれるかも~っと少しビビってましたが・・・・どちらともなく、何となく混ざって普通に歩いてるのが

不思議でした。写真を撮れば良かったナ(^.^)
[PR]
2011年 12月 26日 |
初めておサルさんを見たのは小学校低学年です。
友達の家の近くで、地面に打たれた杭の上で鎖につながれた小さなおサルさんを見つけました。
(今思えばリスザルかな?)
あまりにも可愛いので躊躇せず杭の下まで行き、手を差し出した途端
頭頂部に激しい痛みが走りました。
わずか数秒だと思うんですが、それまで経験した事のない激しい痛みです。
パッとサルを見上げると杭の上で両手を握りしめてます。
その手にありえないくらいの私の髪の毛の束が!
一瞬のうちに頭に飛び乗り髪の毛を抜かれちゃってたんですね。(ゾッとする話)

そして月日は流れてサルとも無縁の日々を送ってましたが、教壇に立つ
担任の先生の口から、修学旅行における高崎山のサルについての注意事項が・・・。

「ポケットに手を入れてると何か食べ物を持ってると思って飛びかかってきます」 
「やたらと目を合わせてはイケマセン。飛びかかってきます」 (u_u。)涙が出そう・・・。
とりあえず私は無事だったのですが同学年でスカートを破られた子がいたようで、私のサルに
対する恐怖はメーターを振り切ったまま再び月日は流れに、流れに、流れて。

タイで異国のおサルさんに出会いました。ブタオザルです。
ベビーちゃんを抱っこしたお母さんのずっと後ろにも沢山のブタオザルがやって来てます。判りますか?
e0188939_20425946.jpg


このシーンでなんだかジーンときました。

e0188939_20435466.jpg


木の上を見上げたので、慌てて声を掛けます。
「お母さん、お母さん もう帰っちゃうの?赤ちゃん可愛いね。もっと見せて!」
e0188939_20451519.jpg


伝わったのかナ?赤ちゃんを見せてくれました。
e0188939_20513729.jpg

私のおサルさんに対する思いは、ここ異国の地タイで変わりました。
今までは怖いっという気持ちが強かったんですが、このブタオザルは穏やかで優しそうに
感じました。
過去を忘れ「ギュッと抱きしめたくなる」っと言うとヒナに「やられるで!」っと返されました。
この他にも男前すぎるおサルさんやヌイグルミみたいなおサルさんにも出会ったので
ヒナとアップして行きたいと思います。
[PR]
2011年 12月 21日 |
3泊5日の探蝶の旅から戻りました。
3か所のフィールドで思う存分撮影を楽しみました。

最初に今回の旅に関して全面的にサポートしていただいた
タイ・ネイチャリングのピーミィさんに心から感謝している理由を述べます。

ピーミィ師匠(以下師匠)には機材の使い方や写真の撮り方からはじまり、
私とミーが良い写真を撮れるよう入念な準備をしていただきました。
そしてフィールドではたくさんの蝶や野生の動物を見て撮ることができました。

もう一人感謝している方がいます。
タイの自然と風景のカオヤイさんです。
カオヤイさんには機材をお借りしたり、蝶の場所を教えていただいたり、
そして私がとてもとても見たかった蝶を見つけていただきました。

師匠とカオヤイさん本当にありがとうございました。

本題です。
というわけでタイへ行ってきました。
蝶の前に貴重な写真が撮れたので今日はこちらを紹介します。
野生の象です。
なんでも10数年タイ在住でも会えない方もいるとか。
いきなり行って会えるなんて運が良すぎです!
e0188939_1944618.jpg

道の向こうから歩いてきます。

すぐ道を外れて森の中に入って行きましたが、
少し分け入ったところに居ました。
e0188939_1946289.jpg

こんなに大きく野生の象を撮れるなんて夢のようでした。

その後、森の中に帰って行きました。
e0188939_19473965.jpg
e0188939_19475254.jpg

[PR]
2010年 07月 14日 |
ネコが「雨だから迎えに来て」っと電話をしてきた。
行ってみると、待ちくたびれて電話BOXで寝ていました。
缶コーヒー飲んでたのかな?
e0188939_19562150.jpg


と言うのは冗談ですが、通り過ぎようとしてふとドアを開けてあげないと出られないんじゃない?
っと近寄ると、足元が20cmくらい開いてたので大丈夫そう。
今は携帯の時代だから、「退いてちょうだい」っと言われる事もあまりないのかも。
雨も風もしのげて気持ち良さそう!


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 04月 11日 |
動物園でシバヤギのベビーちゃんが誕生したと聞いたので見に行きました。
ウトウト・・
e0188939_1657368.jpg

周りはとっても賑やかなのに眠っています。
e0188939_1658095.jpg

突然、パチっと目が覚めたけれど・・・。
e0188939_16582113.jpg

やっぱり眠い。スー・・スー・・・。
e0188939_1659843.jpg

ヒナが隣に行くとこんなに小さいです。
e0188939_171076.jpg

目覚めると淋しくなったのかお母さんヤギの所へ。隣で寝てるベビーちゃんの頭に無理やり座ろうとしています。
e0188939_1701494.jpg

上手く座れないので諦めて、今度は「もっと席をつめて」っとグリグリ押しています。
e0188939_1703718.jpg

「その席を譲って~」っと頼んでいるのか?「遊ぼう~」っと誘っているのか?
e0188939_1705591.jpg

最後は仲良く眠っていました。笑ってるような寝顔です053.gif
e0188939_1711540.jpg



下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]