仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
カテゴリ:トンボ( 106 )
|
|
2014年 10月 12日 |
台風19号が明日最接近で高知市に上陸の可能性も・・・
様々な被害も心配ですがやってきはじめたアサギマダラたちのことも心配してる今日この頃。

ところで、先月末にレンズを買いました。
AF-S 18-35mmです。
このレンズはD800を導入する際に買うことを決めてましたが、財政上の問題で無期延期に・・・
しかしアサギマダラのシーズン前に欲しかったので、なんとか無理して手に入れました。

今まで広角での飛翔撮りには標準ズームのSIGMA24-105mm DGを使ってきましたが、
最短撮影距離が45cmで被写体をレンズ先端で捉えられないのがネックでした。
夏のミナミヤンマの撮影もここでずいぶん苦労したので、
この点は楽になりそうです(^.^)
欲を言えば20cm位が良かったんですけど~

というわけで、実戦デビューです。
9月に暗所でのホバに苦戦したリスアカネが何ともタイミングよく出て来てくれました!
e0188939_2216678.jpg
e0188939_22161621.jpg
e0188939_22162513.jpg

前回撮れなかった卵が落ちるところも早々とリベンジできました(^.^)
e0188939_22163479.jpg

準備ができたので、あとは台風が大きな被害を出さず、アサギマダラがたくさんやってきて
青空が戻る日を待ちたいと思います。
[PR]
2014年 10月 08日 |
前回の続きです。

コノシメの産卵飛翔は比較的撮りやすいとはいえ打水するときは素早く動くので、
ピントが合うのは運次第です。
腕が無い分、数で勝負ってことですね(^_^;)

惜しいのがこれ。
左上の葉っぱの位置が・・・
e0188939_20382654.jpg

後は残念賞です(+_+)
e0188939_2041043.jpg
e0188939_2041868.jpg
e0188939_20411718.jpg
e0188939_2041323.jpg
e0188939_20414020.jpg

また週末危険な予報が・・・
[PR]
2014年 10月 06日 |
エースナンバーを背負った台風18号は未明に過ぎ去っていきました。
こちらは11号ほど接近しなかったのが不幸中の幸いでしたが、
高知より東や北の地方はどうだったでしょうか。
旅の途中のアサギマダラもやり過ごせたかな。

昨年初めて撮った赤トンボの飛翔がコノシメトンボでした。
今年も多くのカップルが現れシャッターチャンスをくれています。
同じ打水産卵をするネキトンボと比べると連結時間も産卵時間も長いように感じますが・・・
撮った割にはピントが来てないものが多いです(^_^;)
e0188939_222073.jpg

e0188939_2221097.jpg
e0188939_2221999.jpg
e0188939_2222669.jpg
e0188939_2223441.jpg

次回、打水産卵に続きます~
[PR]
2014年 09月 23日 |
前回記事のオオルリボシヤンマを撮りに行ったときのこと。
飛翔するオスの撮影に苦労していると、ナツアカネが連結して飛んできました。
連結飛翔を撮った事が無かったのでレンズを向けると・・・
打空産卵を開始!
オオルリボシは一旦置いといてこちらを全力で撮りました。
e0188939_18101597.jpg

e0188939_1810247.jpg

1枚だけ振り落とされる卵が写っていました。
e0188939_18103367.jpg

オオルリボシはいまいちでしたがこれを撮れて充実した遠征になりました(^.^)
[PR]
2014年 09月 20日 |
先週末、四国某所にオオルリボシヤンマを見に行ってました。
ここはかなり広い池で水面全体が水草で覆われています。
メスの産卵や
e0188939_23125110.jpg

産卵場所を定めるためのホバは比較的簡単に撮れるのですが・・・
e0188939_23135666.jpg

オスの飛翔は私の腕ではさっぱりピントが合いません(-_-)
マシなのがこの辺り・・・
e0188939_23152586.jpg
e0188939_23153445.jpg

でも、今回嬉しかったのはオスと同色型のメスを撮れたこと。
帰ってPCで見るまで気づいていませんでしたが(汗)
e0188939_23172175.jpg

本当はこのシーンをたくさん撮りたかったのですが、遠くのほうでワンチャンスしかありませんでした。
e0188939_232416.jpg

というか水草の反射が強すぎでダメですね。
PLフィルター買わなきゃ~
[PR]
2014年 09月 15日 |
前回の続きです。
今回は連結飛翔を中心に。
最後に惜しい写真があります(笑)

比較的アップで
e0188939_1816161.jpg

水鏡
e0188939_18264296.jpg

睡蓮バックで
e0188939_18211644.jpg

旋回
e0188939_18214462.jpg

ピンボケ、打水産卵
e0188939_18221792.jpg

上の画像をアップで見ると、卵が写っていました(@_@)
e0188939_1823109.jpg

今日出かけた場所ではヒヨドリバナが咲き始めていました。
もうすぐアサギマダラの季節ですね~
[PR]
2014年 09月 14日 |
四国の今週末は秋晴れで少々暑くても屋外撮影に最高の日和でした。
私は昨日疲れた体にムチ打ち県外へ遠征、今日は地元に撮影へ。

遠征ではお目当てのヤンマを、今日は彼岸花にアゲハのコラボを撮れ、3連休最終日の明日、
昨年撮れなかった山野草を撮れば目的コンプになります(^.^)

9月は赤トンボの季節ですね。
小学生の頃は涼しくなり始めた季節に、群れなして飛ぶアキアカネを追っかけまわしたっけ。
あの頃の光景は見なくなってしまいましたが、アキアカネが飛ぶと秋を感じます。

本題です。
いつものフィールドにも赤トンボが水辺に戻ってきています。
中でもネキトンボは数が多く、同種やベニトンボを追い払いつつよくホバリングを見せてくれます。
e0188939_22303768.jpg
e0188939_22304780.jpg
e0188939_22305638.jpg
e0188939_2231550.jpg
e0188939_22311593.jpg

同じような写真ばかりになりましたが、次回の続編は色々あるはずです(^_^;)
[PR]
2014年 09月 13日 |
いつものフィールドで、コノシメトンボが産卵を始めた!と思ってカメラを向けると
高い位置でホバリングしながらメスがおなかを動かしています。
あれっコノシメと様子が違うなとここで回線がつながりリスアカネだと気が付きました。

このフィールドでリスアカネを見るのは初めてだったのと、打空産卵を見るのも初めてだったので
テンションが上がりましたが、暗い木々の間で産卵していたので撮影は四苦八苦でした(^_^;)

メスのお尻に卵が
e0188939_2244666.jpg

e0188939_22454966.jpg

e0188939_2246043.jpg

卵が落ちる瞬間
あぁピントが・・・
e0188939_2246108.jpg

この後単独でも打空産卵を
e0188939_2252342.jpg

産卵が終わりテリを張るオス
e0188939_22491846.jpg

もっとキレイに撮りたいので毎年このフィールドに居てくださいね~
[PR]
2014年 09月 12日 |
久しぶりにハネビロトンボを撮りました。
この子は中々止まらないので見かけても眺めることが多いのですが、
ワレモコウに留まっていました。
e0188939_21344221.jpg
e0188939_21345117.jpg

後翅付け根の赤い部分がはっきり写るように回り込もうとしましたが、
飛ばれてしまいそれっきり止まらなくなってしまいました。
ならば飛翔をと挑戦しましたが、ギンヤンマやタイワンウチワヤンマ、ネキトンボなどが近くに来ると
加速して追いかけるので中々物になりませんでした。
e0188939_21393049.jpg
e0188939_21394089.jpg
e0188939_21394727.jpg
e0188939_21395691.jpg

繁忙期に入ったので週末は無理せずリフレッシュの撮影に出かけたいと思います(^.^)
[PR]
2014年 09月 04日 |
夏休み中に撮った写真の記事も終わり、今回からお盆以降のものになります。
という訳でもうすぐいつもの更新ペースに戻ります。
9月に入ったので秋の被写体を探さないといけませんね~

秋にはホトトギスなど山野草も撮らないといけないし、なによりここ数年撮れていない
彼岸花とアゲハのコラボを撮らねばと考えています。
えーと、彼岸花っていつ位から咲くんでしたっけ(^_^;)
まずはそこから~

本題です。
去年より初見の時期が幾分遅れましたが、いつもの場所にベニトンボが来ています。
先週末は近頃の天気では珍しいことに暑く晴れ間が出ていたので、ベニトンボの逆立ちを撮れました。
この子は翅脈も赤く染まり本当にキレイです。
e0188939_2224890.jpg
e0188939_222416100.jpg
e0188939_22242597.jpg
e0188939_22243321.jpg
e0188939_22244312.jpg
e0188939_22245536.jpg

メスは1回見たきりで撮れていません。
交尾を狙うしかないのかな~
[PR]