仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
カテゴリ:カミキリムシ( 6 )
|
|
2014年 05月 18日 |
オリンパスのコンデジTG-3が気になっています。
これまでもマクロ機能が強かったTGシリーズですが、遂に深度合成モードを搭載。
確か8枚までしか合成できなかったようで、枚数が少ない気もしますが小さい虫の撮影に良さそうです。
魚眼コンバーターやLEDライトガイドなどのアクセサリが揃っているのもポイントが高いです(^.^)

本題です。
湿地帯の山側で久しぶりにラミーカミキリを見ました。
触覚がアウトオブフォーカスになり易いカミキリムシは深度合成したい昆虫の代表です。
淡いブルーの色彩が綺麗です。
e0188939_1923152.jpg

e0188939_19231966.jpg
e0188939_19233143.jpg
e0188939_19234253.jpg

こうやってみると結構毛深いですね(^_^;)
[PR]
2012年 08月 05日 |
オリンピックが大好きなので、仕事もプライベートもゲームに合わせて動いています(笑)
今朝は競泳のメドレーが嬉しかったです。

幸い日中はゲームがないので休日の昆虫撮影も充実しています。
トンボは素晴らしい図鑑「日本のトンボ」が発刊されたのでとても同定しやすくなりました。
しかし、カミキリは相変わらず中々困難です。
今回見つけたのはこの子。
e0188939_953096.jpg
e0188939_953119.jpg

上翅が赤いのですぐに同定できるかと思いましたが、どうも分りません。
クスベニカミキリと同定していただきました。
どなたか分る方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いしますm(__)m

こちらは昨年教えて頂いたヨツスジトラカミキリ。
去年と同じノリウツギの花に来ていました。
e0188939_9573984.jpg
e0188939_9574977.jpg

この子の模様は綺麗です。
[PR]
2012年 06月 01日 |
ちょっとコーヒーブレイク(^^)​のmoonさんの記事でラミーカミキリを見て羨ましく思っていたら、
出会う事が出来ました。
ラミー、響きの良い名前です♪
この子は近寄っていくとすぐ葉の裏に隠れちゃうんですね。
e0188939_20423540.jpg

それにしても綺麗な瑠璃色です。
e0188939_2044324.jpg

数頭居ましたが、寄れなくて四苦八苦しているうちに、1頭だけになっていました。
しかし、夕方で眠くなったのかその子は動きが緩慢でしばらくすると完全に止まるというミラクル!
思い切り寄って撮らせていただきました♪
e0188939_20525570.jpg
e0188939_2053781.jpg
e0188939_20531838.jpg

ありがとさん。
[PR]
2011年 08月 07日 |
今年はトンボの撮影を始めましたが、他にも見つけたら色々と。

その中でもカミキリムシはたくさん撮ってみたいのですが、
図鑑を持っていない、種類が多いで同定に苦労しています。

まずは、グンバイトンボを撮った時に見つけたこの種。
イタヤカミキリ?
e0188939_22483752.jpg

体は1cm位、でも触角が長~い。
e0188939_22495931.jpg


こちらは全く見等つかず。
もしかして、カミキリじゃないのかも。
花をモグモグ食べていました。
e0188939_22531599.jpg

e0188939_22532612.jpg


まだまだ知らない昆虫がたくさんです(^_^;)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 07月 02日 |
鬼のように忙しかった仕事も明日はやっと休み~
長かったけど我ながらがんばったな(遠い目)

ということで今日も仕事を終え我が家に着くと・・・
なんとシロスジカミキリが玄関で待ってくれてました!
ゴマダラくらいしか見たことがないので、カミキリムシのことは全然知らないのですが、
テンションはうなぎのぼり↑疲れも飛んだかもヽ(^。^)ノ

早速撮らせてもらいました。
e0188939_2046470.jpg

名前はシロスジですが、体は黄スジです。

e0188939_20433477.jpg

特撮ヒーローのようにカッコイイ顔です。

e0188939_20451286.jpg

陽に当たると複眼がキラキラです。

e0188939_20422842.jpg

複眼が触角を除けて上に回りこんでいます。

ネットで調べてみると日本最大のカミキリムシだとか。
確かに大きかったです。

明日は久しぶりに羽を伸ばします(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 06月 06日 |
いつものように山で蝶などを撮ってると、水辺で溺れている昆虫をミーが発見。

ミー「これ、溺れてる?」
ヒナ「本当や!」
ミー「助けてあげたら?」 ミーは触るのが苦手らしい・・・
ヒナ「はいよ」手ですくうと腕まで這い上がってきました。

近くの木に放してあげると体のあちこちをメンテして、翅を乾かして、飛んでいきました。
助けたのはベニカミキリ。
初めて見たカミキリムシでした♪
e0188939_21335331.jpg
e0188939_2134060.jpg
e0188939_2134635.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]