仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
カテゴリ:セミ( 3 )
|
|
2012年 08月 09日 |
先日不思議な出会いがありました。
セミの幼虫が夕方、地面を普通にテクテク歩いていたのです。
小学生のとき、夏休みにラジオ体操をするため近所の公園に通っていたことを思い出しました。
アブラゼミの幼虫が羽化するために穴から出て来て木に登って行くのをわくわくしながら観察したものです。
幼虫を見たのはそれ以来です。
この子はどうしてこの時間に歩いているのだろうと思いましたが、とりあえず放っておくと危ないので、
手に取り最寄の木に放しました。
写真を撮らせともらおうとカメラを向けましたが、どんどんと勢いよく登って行ってしまいました。
e0188939_2050167.jpg
e0188939_20502565.jpg

無事成虫になれたかな。

そして、翌日同じ場所を歩いていたら今度はニイニイゼミが足元に飛んできて止まりました。
この子はしばらくじっとしていたので、複眼を撮らせてもらいました。
e0188939_2057353.jpg
e0188939_20574644.jpg

このような予期せぬ出会いも楽しいです。
[PR]
2011年 07月 19日 |
先週末は久しぶりに遠出してきました。
成果はそれほどでもありませんでしたが、
セミはかなり嬉しいショットが撮れました。

まずはニイニイゼミ
e0188939_12591935.jpg

頭が扁平で可愛いです。
葉っぱの上に止まっているのをジーッと見てたら、
木に止まってくれました。
残念ながらこの1枚だけでした。

そしてヒグラシ
e0188939_131575.jpg
e0188939_1311769.jpg

森一帯で鳴いていましたが、近くの木に1羽だけ飛んできてくれました。
去年から探してたので1年越しです(^.^)

おまけ
吸水するウラギンシジミ
e0188939_1374556.jpg

中々寄らせてくれませんが、吸水を始めると警戒心が薄れるようです。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2009年 08月 29日 |
ツクツクボウシ大好きです。
他のセミとは明らかに違うユニークな鳴き声ですよね。
鳴き声を聞くと晩夏なんだなあと感じます。
e0188939_2011342.jpg


アブラゼミはそろそろ弱ってきている様です。
昔、地面でひっくり返っているアブラゼミを助けようとして、
手を出すとチューと吸われました。マジです。
慌てて最寄の木まで吸われながら連れて行って放しました。
結構痛かったです。
e0188939_20115972.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]