仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
カテゴリ:その他( 5 )
|
|
2014年 10月 20日 |
丸5年とちょっと続いた仲良し夫婦de蝶ブログですが画像容量が一杯になったので、
次回の記事から新しいブログに引っ越しします。

その名は「仲良し夫婦DE生き物ブログ」です。
ちょっと名前変えました(^_^;)

皆さん、今までありがとうございました。
新しいブログも引き続きよろしくお願いしますm(__)m ヒナ

最後の写真は牧野博士の銅像とアサギマダラのツーショット
e0188939_222325100.jpg


完全休業状態の私ですが時々は復活して書きたいと思います。
蝶については何もしらない状態でいきなり立ち上げたブログですが
色んな方が訪問してくださって、教えてもらい、支えてもらい、見守ってもらい、時には
リアルにお目にかかれたりと楽しいことが沢山ありました。
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。  久々のミー(^.^)
[PR]
2014年 10月 13日 |
台風19号は勢力は強いし、高知直撃コースだしで結構ビビッてましたが、
ニュースを見る限り大きな災害は発生していないようです。
11号で大きな被害を被っている農家の方たちが居るのでその辺りの影響が気がかりですが、
とりあえず安心して眠れます。

といってもかなりの暴風雨でした。
しつこいようですが高知に向かっているアサギマダラたちは無事だったか気になります。

台風が通過するとあっという間に吹き荒れていた暴風雨が消え、青空が見え始めました。
室内に避難していた多肉植物をベランダに戻そうと窓を開けると、なんと!大きな虹が掛かっています。
急いでカメラを手に外へ飛び出しましたがすでに消えかかっていて、
1枚撮ってさらに良いロケーションに移動している間に消えていました。
e0188939_1955572.jpg

これからしばらくは秋晴れが続いてほしいです~
[PR]
2014年 05月 16日 |
昨日の記事のカラスアゲハに引き続き、これまた久しぶりにジンガサハムシを撮りました。
カラスアゲハを撮ったツバキの元でボーっとしていると携帯にミーから電話が。
ジンガサハムシを見つけたとのこと。
数百メートル離れた場所に居ましたが、急いでその場に向かいました。
いつ見ても不思議な造形です。
e0188939_22224747.jpg
e0188939_2223370.jpg
e0188939_22231627.jpg

いつかこの子の眼をしっかり撮ってみたいです。
久しぶりシリーズはあと2回ほど続きます(^.^)
[PR]
2014年 01月 27日 |
E-5後継機が出ていたら間違いなくこの手の中にあったはず。
相変わらず、AFが弱くても高感度が弱くてもそのことに目をつぶって楽しんでいたはず。
と言ってもFT終了宣言がされちゃったわけで、駄々をこねててもまた昆虫の季節がやって来るわけで・・・

突然ですが


D800を買いました(^_^.)
e0188939_20545656.jpg

決めるまでには色々迷いました。
候補に挙がったのは、FマウントとEFマウントのD800、D610、Df、5DMarkⅢ。
EFマウントはレンズが良いと思ったのですが、ボディが今一つ琴線に触れず、
Fマウントは逆でした。

とりあえず、Fマウントに決めたもののレンズに防塵防滴の明記が無い!!
マジっすかこれ。
プロも使う機材なのに超驚きました。
FTの世界とは違うものです。

レンズも1本買いましたがまだ到着していません。
届いたらまた写真を撮って記事を書こうと思います。

どのマウント、どのボディを買っても100%の満足はないのでしょうが、
D800は1番私の理想に近いものでした。
3600万超の画素は私には過分ですが、DXにクロップで1500万画素と
DXでも十分の画素数になるのがとても魅力的です。
クロップを使わないなら、D610を選んでいました。
これから画角をFT、APS-C、FFから選んで写せるなんて贅沢ですね(^.^)
高性能機なので私の腕で使えるか不安ですが、暗所で積極的に使っていこうと思います。
もちろん、E-5はまだまだ現役です~
[PR]
2013年 12月 29日 |
しばらく冬眠していました。
冬休みに入ったので少し活動再開です。
さっきやっと年賀状も書き終えたし、あとは水槽の外部フィルターの掃除をしなくちゃ。

本題です。
ちょこちょこ撮影には出掛けていましたが、1枚もシャッターを切ることが無く帰ってくることが
二度三度と・・・
今年の冬は虫にも鳥にも恵まれませんorz
今日はちょっと場所を変えて県中央部の湿地帯へ出掛けました。
着いてすぐ、久しぶりにカワセミの姿を発見!

e0188939_23303565.jpg
近くに寄らせてくれませんでしたが1年振りくらいの撮影で嬉しかったです。
この後ミーから電話。トンボ王国から大きな荷物が来ているとの事。
モズを撮って家に戻りました。
e0188939_23353229.jpg
家には大きな段ボールが1つ、第27回 全日本トンボフォトコンテストの賞状と副賞でした(^.^)
コンテストでは努力賞3点だったはずですが・・・
入賞作品58点が展示されている期間中に来場者の人気投票が行われ、
上位3点にトンボ王国特別賞が与えられるらしく、なんと私の写真が1位と3位でした(@_@;)
入賞作品は力作のオンパレードで、珍しい種類のこれぞ生態写真というものばかりだったので、
めっちゃ驚きました。
ちなみにこの記事http://flora1tyou.exblog.jp/21272949/の1枚目が1位、2枚目が3位です。
少し遅いクリスマスプレゼントはとても嬉しいものでした。
副賞はコチラです。

e0188939_23511362.jpg
ビーズで出来た標本
e0188939_23520711.jpg
トンボ柄のクッキー
e0188939_23525886.jpg
WE LOVE TOMBOWトレーナー
e0188939_23541289.jpg



[PR]