仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
カテゴリ:蝶( 455 )
|
|
2014年 09月 29日 |
2年ぶりにクロセセリを撮りました。
見つけたところは明暗が激しいところでした。
e0188939_22413383.jpg

この後日陰に移動。
こっちの方が撮り易くて良いです(^.^)
e0188939_22422852.jpg
e0188939_22423750.jpg

LEDライトも使ってみましたが・・・
複眼の写り方がイマイチでした(-_-)
e0188939_22522831.jpg

吸蜜シーンも撮れませんでしたが、久しぶりの出会いだったのでこれはこれで嬉しかったです(^.^)
[PR]
2014年 09月 28日 |
今日は山登りしてきたので明日の筋肉痛が心配(^_^;)
随分疲れましたが初見を含む色々な山野草を見れて充実した1日でした。
いずれ紹介します。

本題です。
ヒガンバナのような大きな花とアゲハの組み合わせは力強くて良いですね。
春のツツジの組み合わせと双璧のように思います。
以前も同じようなことを書きましたがカツカレーみたい(爆)
ユリとのコンビもダイナミックですがこれは今年撮れなかったな~

ナミアゲハ
e0188939_21442345.jpg
e0188939_21443114.jpg
e0188939_21444023.jpg

キアゲハ
e0188939_21473585.jpg
e0188939_21474433.jpg

ナガサキアゲハ
翅がボロボロですが構図がお気に入りです(^.^)
e0188939_2148613.jpg

カラスアゲハ(ミヤマかも)も一瞬現れましたが振られました~
[PR]
2014年 09月 07日 |
夏休み中にネットサーフィンをしていてLEDライトを衝動買いしました。
3000円弱だったので安いし暗い場所でのマクロ撮影の補助に良いかなと思ったからです。

夜室内で点灯すると結構明るく感じましたが、日中のフィールドでは曇り空でも余り明るく感じませんでした。
あわよくばフラッシュの代わりになるかもと思っていましたが、それは殆ど無理っぽくて
MZD60mmマクロでシジミやセセリチョウを接写するくらい近づけば効果があるように感じました。

薄暗い林縁でクワガタやオオムラサキをマクロや魚眼で撮影するときに使いたいと
思っていたので、無駄にならずに済みそうですが、フラッシュと併用がよさそうです。

装着するとこんな感じ
ホットシューにも付きますが、フラッシュ併用だとこうなります
e0188939_18234564.jpg

キマダラセセリを撮ってみると
e0188939_18253982.jpg

e0188939_18255560.jpg
e0188939_1826354.jpg
e0188939_18261099.jpg

SSが少し上がるし、描写も良い感じなのでこのまましばらく使ってみます。
次は魚眼のテストをしなきゃ~
[PR]
2014年 08月 16日 |
このシリーズのトリを飾るのはカラスアゲハです(たぶん)
ミヤマかもしれませんが、私にははっきり分からないです(^_^;)

ナガサキアゲハやモンキアゲハに比べて数が少ないことと、ヒギリに訪れる回数が少ないことで
撮影チャンスは僅かでした。
ヒオウギでも撮りたかったな~
e0188939_22112840.jpg

e0188939_22114352.jpg
e0188939_22115367.jpg
e0188939_2212255.jpg
e0188939_22121659.jpg

[PR]
2014年 08月 15日 |
今日も朝からフィールドへ出ましたが激しい雷雨で昼過ぎには退散。
今年はこんな感じで夏が終わっていきそうな予感(-_-)
夏バテや熱中症になりにくいのは助かりますが、昆虫撮影には困りますね~

本題です。
前回に続いてモンキアゲハの飛翔です。
どれも構図が残念ですが、飛翔の場合贅沢は言えないですね(^_^;)
e0188939_2125091.jpg

e0188939_213325.jpg
e0188939_2131312.jpg
e0188939_2132967.jpg
e0188939_2134843.jpg

[PR]
2014年 08月 14日 |
昨日のナガサキアゲハと違ってモンキアゲハは比較的キレイな個体を撮れるチャンスが多いです。
今回の記事の子も申し分のない状態ですね。
こんなキレイな子に出会えると撮影のテンションも上がります(^.^)
まずはヒギリでの吸蜜
e0188939_2237559.jpg
e0188939_2238865.jpg

クロアゲハが追っかけてきました。
e0188939_2238182.jpg


続いてヒオウギでの吸蜜
e0188939_22403713.jpg
e0188939_22404612.jpg
e0188939_22405632.jpg

モンキアゲハはちょっと吸蜜してすぐ飛ぶので飛翔撮りのチャンスが多いです。
というわけで次回記事はモンキの飛翔です(^_^)/~
[PR]
2014年 08月 13日 |
月曜から3日間トンボ王国へ遠征してきました。
台風が去った後もカラッとした天気にならずヤンマのお籠りは低調でしたが、
初物2種を含む様々な生態写真を撮ることができて楽しかったです。
まだ何回か黒系アゲハシリーズが続きますが、この後遠征シリーズに突入します(^.^)

本題です。
今回はナガサキアゲハのメスです。
前々回のオスと比べると少し翅が傷んでいますが、私が見かける個体の中では
かなり綺麗な部類なんです。
開翅を撮れたのは何年振りかな~
ナガサキのメスといえば、南方にいる後翅の表に白斑が大きく広がるタイプに憧れています。
巨大で真っ白なナガサキ♀をいつか撮りたいです。
e0188939_2232335.jpg
e0188939_2233490.jpg
e0188939_2234268.jpg
e0188939_2235249.jpg


それにしても今年は太平洋高気圧の気合いが足りなさすぎです。
もっと頑張ってもらわないと梅雨みたいだよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
[PR]
2014年 08月 08日 |
台風の影響は明日から明後日の午前中までがマックス!
なんとか被害が少なくて済みますように~ m(__)m

本題です。
牧野植物園では黒系アゲハを物凄く吸引する花が咲きます。
緋桐(ヒギリ)です。
もし宝くじが当たってバタフライガーデンを作るとしたら、これ絶対植えたいです(^.^)
ナガサキアゲハとモンキアゲハの南方系コンビは特にこの花に夢中で、
頻繁にやってきては吸蜜していました。
他にクロアゲハ、カラスアゲハも訪れていました。

というわけで、
今日は久しぶりに撮ったナガサキアゲハのオスです。
ナガサキアゲハってなぜか見かける子は大体翅がボロボロです。
オオムラサキのようにバトルを繰り広げているわけでもないのに、
滅多に翅のキレイな子に出会うことがありません。
今回もボロボロの子が多くいる中で1頭だけキレイな子がいました。
e0188939_21442562.jpg

e0188939_21443623.jpg
e0188939_2144468.jpg

e0188939_21445820.jpg


近くに咲いている ヒオウギにもたまに吸蜜に来ます。
この花もアゲハが好きみたいで、以前はキアゲハが来ていたのを見たことがあります。
でもキアゲハは決してヒギリには来ません。
それぞれ種によって嗜好が違うんですね~
ちなみに私はヒオウギが大好きなのでこっちで吸蜜してほしいのですが、
黒系アゲハたちにはヒギリのほうが魅力的なようです(^_^;)
e0188939_2154874.jpg

e0188939_21541889.jpg

[PR]
2014年 07月 30日 |
XPのサポートが終わるとかで何時間も掛けてXP→VISTA→7にしたばかりなのに、
最近調子悪いなと思っていたら遂にHDDが死亡(>_<)
おニューのHDDを買ってきてやっと記事をかける位に復旧しました。
旧HDDからデータを救出する作業とか考えるととても億劫ですが、
幸い写真は外付けHDDに入れていたので当分放っておいてもいいかな(笑)

しばらくPCが使えなかったので、記事予定がてんこ盛りにひしめいていますが、
今日は予定通りオオムラサキのメスです。

オオムラサキのメスの翅は黒っぽい茶色ですが、コムラサキ同様光の当たり加減によって
紫色に輝きます。
こんな感じです。
e0188939_1903384.jpg
e0188939_1904315.jpg

これはこれで魅力的です。
ミーは「メスのこの色のほうが紫って感じね」と言ってました。
e0188939_1921613.jpg
e0188939_1922570.jpg


メスはオスより一回り大きいので、見た目の迫力もあります。
e0188939_1962826.jpg

オスとのツーショット。
e0188939_1965123.jpg

手前のオスより奥のメスのほうがずいぶん大きいですね。
[PR]
2014年 07月 23日 |
1週間前はオオムラサキの開翅を撮れず残念だったので、次週もオオムラサキ撮影を決めていました。
この時期になると百戦錬磨のオスたちは翅の傷みが増えてくるので、撮影できる1日、1日が貴重なんですよね。
それに比べるとメスは羽化したばかりのように翅の綺麗な個体の多い事。
メスはもう少し撮影が楽しめそうです~

今日はオスの写真です。
e0188939_1952999.jpg

翅の綺麗なオスの開翅を撮れたのは初めて!ヤッター
e0188939_19525643.jpg

e0188939_19532382.jpg

e0188939_19533844.jpg

e0188939_19535837.jpg
e0188939_1954678.jpg

長年の目標を一つ達成できました(^.^)
次回はメスを紹介します。
[PR]