仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
カテゴリ:花・植物( 77 )
|
|
2009年 12月 18日 |
以前N君から貰った多肉植物。
これが落葉する訳でもないのに紅葉するんです。
全体が赤くなるものや、葉先だけ赤くなるものなど様々で中々きれいです。
e0188939_2235056.jpg
e0188939_22351947.jpg
e0188939_22353743.jpg


とりあえず根付いたところですが、もっと大きく育てたいので
近々鉢分けする予定です。
色々な種類があるのでコレクターな私は揃えたくなるのですが、
多肉植物写真館を見てあまりの多さに断念しました(>_<)↓↓
多肉植物写真館

でも少しずつ種類を増やしたいナー(^.^)
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 16日 |
蝶の記事にしようと思っていたのですが、
少し珍しい写真を撮れたので今日は植物にしました。
e0188939_20254.jpg


ムサシアブミ、サトイモの仲間らしいのですが、
実はまるで、とうもろこしを真っ赤にしたみたいです。
とっても美味しそうなんですが、どうなんでしょう。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 10月 19日 |
ふとしたきっかけで、多肉植物を栽培することになりました。

動植物好きの知人と話していたら、
「最近多肉植物にハマッちゃって。えーとサボテン系の感じ」と言うので
好奇心がムクムクと湧き、ちょーだーいとおねだりすると
色んな種類の株を持ってきてくれて、飼育方法も教えてくれました。

とりあえず3つの鉢で寄せ植えしています。
根っこも出てきてまた楽しみが増えました(^^♪
花が咲いたりとか変化があったらまたアップします。
e0188939_20534573.jpg

N君ありがとう!がんばって育てるからねー。

同僚からは図鑑マニアの私にこんな素晴らしいものを貸してもらいました。
e0188939_2056097.jpg

同僚の母君のものだとか・・・
写真じゃなくて全て絵で書かれているのがすごいです。

牧野博士の偉大さが垣間見えました。<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 09月 28日 |
紫っぽいスイレンは熱帯性スイレンらしいです。
温帯の日本でも育つんですねー。
この色、スイレンの中で一番好きです。
e0188939_20245130.jpg

さーて私はどこにいるんでしょうか(蛙)
こっこでーす。ここ!ここ!花の左下の葉っぱの間。

e0188939_2025359.jpg


ちなみにこちらは温帯性スイレン。
e0188939_2027418.jpg

同じ池に揃っているなんてとても贅沢です。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 09月 18日 |
栗って、何であんなに美味しいんだろう。
e0188939_1945471.jpg


蝶を撮りに来た山で、栗を発見しました。
053.gifモンブランもマロングラッセも大好き
053.gif


ヒナとかぶるアゲハさんのショットですが見てください。
光の加減で、瞳がオニキスみたいです。
綺麗にカットされたオニキスを乗せてるみたいに写りました。

e0188939_19285761.jpg


明日・明後日はプチ遠征の予定です。
色んな蝶に会えるといいな。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 09月 16日 |
なんだか、お澄ましでゴージャスな
立ち姿だナ。鳥を連想させる面白さに撮ってみました。
(具体的な鳥の名前は浮かばないんですけど)

e0188939_17271232.jpg


大晦日のNHK紅白のトリ
かも・・。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 09月 08日 |
蝶を撮りに行ったら綺麗な木の実をいくつか見つけました。
植物の名前はうといので、勝手に名前をつけて呼んでいます。

メロンの実
実際にはメロンよりもっと艶があるような・・・
e0188939_2135664.jpg


真珠の実
実際には真珠ほど艶がないような・・・
e0188939_21365428.jpg


紫の実
そのまんまやないかーい
e0188939_21375722.jpg


色々な実が秋が近づいている事を教えてくれます。
ツクツクボウシも元気いっぱいに鳴いています。(*^_^*)
e0188939_21412547.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]