仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
カテゴリ:モモンガ( 6 )
|
|
2012年 07月 10日 |
定期的に過去のモモンガの記事を見て下さってる方がいるんですが
私も自分で気に入ってる記事なので嬉しいです。
ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
☆☆☆過去記事 こちら☆☆☆

もうお星さまになってしまって淋しい限りですが、久しぶりに動画をアップしてみます。

柱をかじって自分の巣を作ろうとした和室をほぼモモンガの好き放題にさせていたので
お部屋も散らかってますがお許しを~。

しかも画像がボケボケで動きが激しいのでスミマセン。



木の皮やドングリを食べるので時々、落ちてる木やドングリを拾いに行ってました。
普段はヒマワリの種やフルーツを食べていたのですが、隠し場所もちゃんと覚えていて
要求してきます。

そして、この子も同居人だったコロンビアジリスです。
ヒナの膝の上での食事風景



ヒナの部屋着のポケットがヒマワリの種で盛り上がってます( ̄m ̄〃)

タイリクモモンガは試行錯誤の飼育で、お互いに手さぐりで仲良くなった感じです。
もっと色々してあげたかったナーと言う気持ちが強く残りました。

下のコロンビアジリスも何故か熱帯魚のお店に哺乳類のこの子、一頭だけが売られていました。

今はどちらも規制がかかってるようです。
一緒に暮らしてとても楽しく、ワクワクしたけれど、規制がかかって良かったなっというのが
正直な気持ちです(^.^)
[PR]
2012年 02月 25日 |
PCのモロモロを整理していたら数年前まで我が家の一員だったモモンガの
動画が出てきました。

この頃はなんでも写メでとっていてデジカメすらまともに使えてません(^_^;)ボケボケなのです。
でも、でも。在りし日の愛らしい姿を見てください~。




しゃりしゃり・・・しゃりしゃり・・・・と無言でリンゴを爆食中。
リンゴの取りっこをしてる子がソラちゃん。その隣がリクちゃん。

以外とモモンガの食事に対する姿勢は凄いんです。
野生下ではこうはいかないと思うんですが私が剥いている種もひったくり、勝手に体によじ登り
肩や太ももヒザなどにのってモグモグすることもあります。
そんな動画ばかりがいくつもあるので他にもアップしていこうかな~っと思ってますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
2010年 05月 10日 |
今日から少しの間、写真が撮れません(/_;)修理の為~。

少し在庫もあるんですが、以前に我が家で暮らしてたタイリクモモンガの
モモちゃんと空ちゃんを振り返って見たいなと思います。

コンデジ初心者時代のものでボケボケですがお付き合いください。

こんなに小さな生き物ですがコミュニケーション力があります。
家のチワワに負けない位、アイコンタクトをしていました。


「ここに、ヒマワリの種をかくしてるんだよね。」
e0188939_2271755.jpg

「ここか!」
e0188939_2272761.jpg

「やっぱり!」
e0188939_2283410.jpg

「ちょうだい♪」
e0188939_2285188.jpg



↑モモちゃんです。あまりヒナには懐かなかったんですが、↓空ちゃんはヒナが大好き
でした。
どれ位、好きかと言うとPCに向かうヒナの側まで行ってボリボリと食事。
e0188939_22261453.jpg

滑空して、ヒナの頭に着地。
e0188939_2223168.jpg






下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 01月 15日 |
何度か登場しているタイリクモモンガのお話です。
とっても臆病な子が多いですが、一緒に暮らして常にヒマワリの種や果物・ドングリを
手渡していると仲良くなってくれます。
最初はゲージを覗くだけでも「ビクッ」→恐る恐る手から食べ物を取る→手を入れると
手に乗ってきます→体中触られても平気。
この時点まで辿り着き、ナデナデしているうちに耳の後ろから首にかけてがツボだと
判りました。(ワンちゃんみたい)


e0188939_20445032.jpg
e0188939_20445980.gif

時には首を傾けながら、自分のツボを押し付けてきます(笑)
そして、ゲージから飛び出してからのヤンチャぶりがすごくなって行きます。
体中触られても平気→私やヒナの体を木を登る要領で体を大の字に広げて
飛びついて来ます。そして、大の字のままバッバッバッバっと登ってきて
肩や手のひらの上で憩ってました。
カーテンも同じ様に登ってゆき高い所から、キッ目を吊り上げてこちらを見たら
ロックオンです。そのまま躊躇せずに飛んで向かってきます。
またの機会にヒナの頭に飛び乗った時の話をのせたいです。

emoticon-0152-heart.gif
下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 01月 03日 |
動物の触れ合いコーナーでムササビをナデナデしました。
係りの人の話では、「人間にベタ慣れする」と言うのです。
自然下での生息場所も教えて頂いたので、いつかはヒナと観察に行ってみたいです。
8年前に飼っていたモモンガはムササビに較べてもっと臆病で神経質でした。
大きさも、飛翔時の体を広げた状態で、ムササビは小さな座布団くらい、モモンガ
はハンカチくらいです。

ムササビだよー。
e0188939_20515411.jpg

e0188939_20521322.jpg

以下は今はお星様になった我が家のモモンガ・ももちゃんです。
この当時はお家をローンで購入したばかりの我が家に、この子をお迎えしました。
そして、なんと!!・・・新築のお家に、ももは自分のお家を作ろうと柱をかじっていました。

証拠写真  この時は魂が抜けそうになりました(@_@;)ひゃーっとムンクの叫び状態。
e0188939_2057466.jpg

私の必死の止めて~!!攻撃がつうじたのか、その後工事を中断していたんですが・・・・・
e0188939_20582746.jpg

今度は、私のファーのバックを無茶苦茶にほぐし、自分のお家を作ってしまいました。このバックの中にティッシュケースから両手でティッシュを何枚も抜いて
バックにつめてフカフカにしてたんです。賢いな~。しかもとっても気持ち良さそうに
顔だけ出して寝てるのを見て、「うん、うん。バックくらいあげるよ」っと幸せな気持ちで眺めていました。

e0188939_212091.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2009年 08月 20日 |
写真の整理をしていると、以前一緒に暮らしていたモモンガの画像が出てきました。
今はお星さまになってしまい、あまりに悲しく立ち直るのに時間がかかりました。
写真しか残っていませんが、懐かしく、あらためて愛情を確認しながらアップ
したくなりました。カテゴリーが違ってすみませんが、愛らしいモモンガの姿を
見ていただけるとウレシイです。

また、泣けてきました。虹の橋のたもとで再会できると信じています。
ありがとう!!

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ポチっと押して頂けると嬉しいです(≧▽≦)
[PR]