仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
カテゴリ:熱帯魚( 27 )
|
|
2012年 02月 05日 |
コリドラス水槽と同時に水草水槽もジャングル脱出に向け整理しました。
ランナーによってあちこちに出現したバランサエを後景に植え直し、
これまた至る所に生えていたピグミーチェーンサジタリアも前景から中景に植え直しです。
適当なものですが、こんな感じになりました。
e0188939_223757.jpg

この水槽のボス、パールグラミーは好奇心旺盛でカメラを向けてたらこの調子。
e0188939_2271018.jpg

正面から見ると結構可愛い顔しています(^.^)
動作もゆるーりです。
e0188939_22104637.jpg

青く輝くネオンドワーフレインボーは止まってくれなくてブレブレでした(^_^;)
[PR]
2012年 01月 30日 |
昨年の猛暑は我が家の水槽に大きなダメージを与え、
持ちこたえていた個体が秋に入ってから次々に☆になりました。
しばらく寂しい状態で維持してきましたが、久しぶりにメンバーを追加しました。
大幅にチェンジしたのはコリドラス水槽。
ジャングルになった水草を整理して、3種のコリドラスに来てもらいました。
水槽全景
e0188939_2114771.jpg

冬は個体が☆になるリスクが少ないし、外に出掛ける用事も減るので、
水槽イジリには良い季節です(^.^)

新メンバーの紹介
CO.デュプリカレウス
e0188939_2153693.jpg

美しさはコリドラスのなかでもトップクラスだと思います。

CO.ロクソゾヌス
e0188939_2171461.jpg

一度飼育して見たかった種です。背びれがシュッとしてかっこいい~

CO.トリリネアトス
e0188939_219431.jpg

こちらは可愛い系代表ですね。

みんなで食事
e0188939_21111030.jpg

左端はこの水槽の重鎮CO.ゴッセイです。

コリドラスを見てると和みます(^.^)
[PR]
2011年 01月 10日 |
今日は寒かったので写真を撮りに行くのは止めて、
水槽をいじっていました。

水草水槽は魚が少なくなり、かなり寂しい感じなので、
小型魚で何かいないかなとお店を3件ハシゴしました。

目に止まったのがラスボラ アクセルロディの文字、
今までもアクセルロディのブルーは何回か買ったことがありましたが、
レッドは見るのも初めてだったので、そこにいた6匹全部買ってきました。
e0188939_2293651.jpg
e0188939_2294820.jpg

写真右の個体がアクセルです。

ブルータイプと違ってやけに体が透き通っています。
これから飼い込むにしたがって色が変っていくのかな・・・

しかし撮るのがとても難しい種です。
小さい上に良く動くんです。水槽の前で10分位粘りましたが、
まあ雰囲気が分かって貰えれば、くらいのボケ写真しか撮れませんでした(苦笑)


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 04月 17日 |
今日は仕事帰りに久しぶりに熱帯魚屋へ行きました。
フレークフードを買いに行ったのですが、
プチ衝動買いをしてしまいました。
買ったのは、これ!
e0188939_2131225.jpg

って何も分かんないですね。

水槽はブログ初公開のプレコ水槽です。
といってもここにはブラキラムディア・イミテーター、ブラキラムディア・メエシ、レモラキャット
もいる混泳水槽なんですが・・・
1匹だけナマズ以外でレッドテールブラックシャークもいます。

話が逸れました。買ってきたのはクイーンインペリアルタイガーです。
e0188939_2141883.jpg

すでに3匹いますが繁殖にも挑戦してみたいし、
何より大好きなプレコなので仲間に入ってもらいました。
e0188939_2174947.jpg

e0188939_2181229.jpg

1匹目は肩のラインが途切れています。

2匹目は肩のラインがもっと途切れ、ドットになっています。
e0188939_21175670.jpg


自身初のプレコ繁殖、できるかな~♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 04月 10日 |
アドルフォイとアクセルロディーのハイブリッドが生まれてから3ヶ月が経ちました。

みんな順調に成長しています。
タブレットを入れると、1人前に大きな成魚たちと争って食べています。
逞しいです♪
e0188939_2257658.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 03月 26日 |
12月に産まれた仔達も順調に育ち、随分大きくなってきました。
実際には数えてませんが、全員無事のようです。

私の予想では純血のアドルフォイと、アドルフォイとオステオカルスのハイブリッド
が誕生するはずでしたが・・・

この子はアドルフォイとオステオカルスのハイブリッドだと思います。
不規則に薄い斑点が特徴です。
面倒なのでアドルオカルスと命名します(^.^)
e0188939_2312588.jpg


しかし、純血のアドルフォイの仔はいないようで、
前にも記事にした、この子達が謎のハイブリッドでした。
見た感じ、アドルフォイとアクセルロッディーのハイブリッドだと思います。
Tポジションを見てないので100%とは言い切れないのですが、産んだのはアドルフォイで
このボディーのラインからすると他に考えられないですね。
e0188939_23212765.jpg

もちろん命名はアドルロッディーです(^_^.)

片親が同じハイブリッドでも気性が違っていて、アドルロッディーは活発で前面にも
よく出てきますが、アドルオカルスは臆病ですぐ物陰に隠れます。

生命の神秘な力をまたひとつ教えてもらった感じです(@_@)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 02月 17日 |
アドルフォイの稚魚が産まれてもう2ヶ月半。
体長は2cm半位に成長しました。
もう大人と同じ体型でアドルフォイそのものなのですが・・・
背びれの黒い部分は面積が大きすぎるし、
ボディのラインは消えるかもしれませんが、なんか不自然です。
e0188939_2156637.jpg

e0188939_21563579.jpg

この子たちはアドルフォイと疑ってませんでしたが、
もしかしたらハイブリッドかもしれません。
でもアドルフォイと何のハイブリッドなのか今のところ謎です。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 02月 05日 |
最近の我が家の水草レイアウト水槽の全景です。
水草はほぼ放置なのでジャングル状態ですが、まあこれでもいいかもと
何も手を加えていません。
e0188939_22234196.jpg
 
グッピーもロイヤルファロウェラもタティアもこの水槽の住民です。

他にはラスボラ・エスペイもいます。
e0188939_2229669.jpg


グッピーのブルーグラス♂は伴侶を亡くしましたが、
沢山の子供達と元気よく泳いでいます。
e0188939_22305391.jpg
e0188939_22311252.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 02月 03日 |
南米ナマズ大好き、タティア大好きな私が飼育している
もう1種のタティア、スポッテッドタティアです。

以前紹介したブルーレオパードタティアは気ままに棲家の土管
から出てきてくれるのですが、この子は電気をつけている時はほとんど
出てきません。

元々夜行性なので仕方ないのですが、たまにはじっくり見たいものです。
ということで今回は撮影も兼ねてプラケにひと時移動してもらいました。
やっぱり顔が好きです(^・^)
e0188939_2045550.jpg

e0188939_20462088.jpg

全長は10cm弱で前見たときより少し大きくなっていました。
e0188939_20464716.jpg


ちなみに土管は私が作ったタティア用オリジナル磁器です(*^_^*)
e0188939_20472291.jpg

陶芸をする機会があって、皆がコップを作っているときに私はこれを作り、
「何これ」と多くの突っ込みをもらいました(笑)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 01月 30日 |
尾腐れ病に罹った稚魚たちの中で大丈夫そうなのは、
10数匹でした。

私の今までの経験ではこの病気は、病状の進行が早い、早期発見は治るという認識です。
致死率が限りなく100%に近いエロモナス病に較べるとましですが
産まれたばかりの稚魚には厳しい現実です。

しかし最悪全滅もあると思っていたので、なんとか立ち直り
順調に育っている兄貴やお姉さんたちとともに大人になってもらいたいです。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]